特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ワクチン接種報告①

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は7月24日土曜日。今朝も日野市は晴天です。昨日、ワクチンを接種(1回目)したので、今日は外に出ず自宅でブログを作成しています。ワクチン接種については、また後程。いつも事務所とか外出先など外でブログを作成するので、天気についても書くのですが、自宅から出ないと天気ネタが書けない(笑)。。。でもきっといい天気だと思います。

 

昨日は午後から市の福祉センターでワクチンの1回目の接種を受けてきました。私の年齢(53歳)だと8月に入ってから予約開始ですが、少々血圧が高めでかかりつけ医の勧めもあり、基礎疾患枠で予約ができました。会場の福祉センターには10分くらい前に到着。完全予約制なので、それほど人も多くなく(15名くらい)最初に体温を測って、問診票の記載漏れを確認(事前に記入していきます)して、時間になったら受付を済ませ、医師の簡単な問診を受けワクチン接種です。途中、何度も名簿確認がありましたが、マーカーでチェックしているのに少々びっくり。完全アナログで全然IT化が進んでいないんですね(汗)。ここら辺も改善できると、より少ない人数で運営できるんじゃないかな。。。接種したワクチンはファイザー製で、軽くチクっとしましたが、直ぐに終了。その後、15分待たされて会場を後にしました。全体でも30分もかからずに終わりましたね。昨日はその後、事務所に戻って、3時間くらい仕事して帰宅。副作用が出るには時間が早いと思いつつも、ワクチンを接種すると仕事する意欲が湧かないですね。結局、youtubeで講演とか見て終了。帰りは熱が出て寝込むことも想定して、珍しくスポーツドリンクを買いました。なお、夜はお医者さんからは軽い飲酒程度なら大丈夫と言われていたので、缶ビール(500ml)を1本だけ呑みました。呑み過ぎると二日酔いでワクチンの副作用の判断がし難くなるので、お酒は控えるように、みたいな理由だそうです。そりゃそうですよね。昨日は結局、あまり副作用を感じることなくオリンピックを見て就寝。一応、接種した腕を下にして寝ないようにしていました。

今朝ですが、倦怠感などはほとんどないですが、やはり腕が少々違和感があります。肩より上に上げにくい(上がらない)ですね。あとワクチンを接種=倦怠感みたいなイメージがあるので、何かをしようとの思いが乏しくなる感じです。よって今日は一日自宅でのんびりしていようと思います。一日事務所に行かないのも、かなり久しぶりです。1回目でこれだから、2回目が心配になりますね(汗)。今度は熱が出たりするようで、やはり予約日の翌日は予定を入れないようにしていますが、どうなることやら。でも1回でもワクチンを接種するとちょっと落ち着きますね。ワクチンを接種してもコロナに感染するリスクはゼロにはならないようですが、それでも重症化リスクはかなり軽減できますからね。


f:id:Hiroaki_M:20210724075111j:image

 

あといよいよオリンピックの開会式でしたね。いろいろと感じることはありましたが、これは改めてブログに書きたいと思います。始まった以上、もう混乱が起きずに選手が力を発揮してほしいものです(混乱はまだ起きそうですが)。あと台風が近付いているのが心配ですね。では、今日はこの辺で。今日も一日暑いですが、体調管理に気を付けてお過ごしください。

sr-morita.com