特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

お中元のこと

おはようございます。今朝もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は7月8日土曜日。今朝の日野市は厚い雲に覆われています。気温は未だ7時前ですが26度で蒸し暑いです。今日は終日内勤ですが、仕事が終わったらホームセンターに買い物に行きたいので車で出勤しています。
車で出勤と言えば、事務所近くのコインパーキングに駐車しているのですが、毎回600円(土日は800円)を現金で払うのが面倒なんですよね。大きなお札しかない時は、わざわざ両替しておかないといけないですし。駐車場の支払機を見ると法人カードを作ることができるようなので、今まで3年くらい使っていて今更ながらですが法人カードを作ってみようかと思い、早速資料請求してみました。個人事業主なので、作れるか分かりませんが、進展があればブログに書きたいと思います。

 

この時期はお中元を贈ったりいただいたりの時期です。以前もブログに書いたような気がしますが、前職の会社員時代はお中元やお歳暮を社内で送りあうことが禁止でしたので、個人的に送ったことがないのです。ただ事業主になり、お客様をご紹介いただいたりするとお中元やお歳暮を贈った方がいいかなと思い、毎回数名ですが、お世話になっている税理士先生に贈るようにしています。今年は5名くらいですがお中元を贈らせていただきました。
お中元はいつも郵便局のカタログを見てお菓子を贈っています。商品を選ぶのは職員さんにお任せです。ただ一名だけビールが希望と言っていた先生がいたのでビール(必ずスーパードライ)詰め合わせ笑。郵便局だとアルコール類はお中元カタログにないので、ビールだけはネットで注文です。郵便局と言えば、毎回地元の郵便局で発注するのですが、商店街に入っているのか福引のチケットが届きまして、今日と明日が福引の日。この後、行ってガラガラを回してきます笑。

 

逆にお中元をいただくとなると数件ですが顧問先からいただきます。毎月顧問料を貰っている訳ですし、何だか恐縮ですが、有難く頂戴して職員さんにも分けるようにしています。職員さんも僅かでも貰えれば嬉しいでしょうし、これで顧問先に愛着を感じていただければいいかなと思っています。事務所に依っては全て所長が持って帰るなんて聞いたこともありますが、それも何だか寂しいですよね。
今年はメロンや水ようかん詰め合わせ(とやら)をいただきました笑。有難いことです。

 

それでは今日はこの辺で。今週末は天気が今一つのようです。暑い日が続きますが、体調管理に気を付けましょう。
写真は昨日のお昼ご飯。時間がなかったので、地元駅前の牛丼屋さん(牛丼+生卵)。早くも夏バテ気味で、こんな感じか麺類が増えてきました。まだ食欲はありますが、普通に定食とか食べるのが億劫になってきていますね💦。


f:id:Hiroaki_M:20230708071819j:image

sr-morita.com