特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

倫理法人会イブニングセミナー

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は3月10日木曜日。今朝はいつもより少し早く起きたので、事務所から徒歩2分の高幡不動尊にお参りしてから事務所に来ました。朝の高幡不動尊(朝の6時くらい)は珍しく誰もおらず、短くも静かで気持ちの落ち着く時間を過ごすことができました。快晴ですし、きっと今日もいい一日になると確信です(笑)。


f:id:Hiroaki_M:20220310071532j:image

昨日は倫理法人会多摩南ブロック主催のイブニングセミナーが町田市であり、倫理法人会に未入会の知り合いの方(ゲストさん)と参加してきました。講師は岩手県倫理法人会元会長でもある又川俊三氏。企業経営者であると同時にビジョンや打ち手などを可視化する「マンダラチャート」を企業経営や教育機関で活用した方で、大リーグで活躍する菊池雄星選手や大谷翔平選手の母校である花巻東高校でも実際に導入支援された方です。お話しでは又川氏が花巻東高校の理事(?)に就任されている際に菊池雄星選手や野球部の佐々木監督にはご指導されたそうで、理事を退任した後に大谷翔平選手が入学されたとのこと。大谷選手のマンダラチャートはネットでも見ることができますが、菊池選手のマンダラチャートも見せていただきました。マンダラチャートにびっしりと書かれていて、高校生がここまで自分の将来のビジョン(ありたい姿)を明確にできるんだ~と。だからそのビジョンを実現するために今を一生懸命頑張れるんだと思いました。


講演ではマンダラチャートの活用は後半の半分。前半は志やビジョンを(明確に)持つこと、実践することの大切さをお話しいただきました。マンダラチャートの活用よりも私自身は前半の講話に引き付けられました。特に松下幸之助の話しとして「人生は成功者と失敗者の2択はなく、成功と失敗をした者と成功も失敗もない者の2択」との言葉は刺さりました。また「幸運は高い志を好む」との言葉も。

 

今日はこの後、午前中は専門家派遣で介護事業所に訪問してきます。顧問社労士はいるようですが、介護関係(処遇改善加算)関係の支援は受けることができないようで、処遇改善加算の説明に行ってきます。私もまだ勉強中ですが、介護事業所の方から同じような話し(顧問社労士はいるけど処遇改善加算はノータッチ)を聞きます。確かに難しい(ややこしい)単語もありますが、ちょっと勉強すれば話しを聞くことくらいはできるはずなんですけどね。。。(汗)。話しを聞くだけでも顧問先は喜ぶと思うんですけどね。午後は顧問先のやはり介護事業所に行って、こちらは助成金活用の打合せなどしてきます。では今日はこの辺で。

 

sr-morita.com