特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

カード研修の提案①

おはようございます。今朝もお読みいただきありがとうございます。東京都日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。
今日は6月26日月曜日。今月も早いですね。金曜日で今月も終わり。6月は研修会の講師やら労働保険の年度更新でバタバタして終わりそう。そして来月は算定基礎と介護・障害事業所の処遇改善の実績報告でまたバタバタ見込みです💦。

 

今朝の日野市は曇り空。少しムシムシしますね。雨の心配はなさそうですが、日中は30度近くまで上がって蒸し暑いみたい。今日は午後から電車移動で顧問先に行くので(しかも駅から少し歩く)、暑いのは勘弁してほしいですね💦。訪問後は夕方から倫理法人会の勉強会&懇親会です。今週は木曜日も倫理法人会のイベントが夜にあるので、結構時間を取られます。日中出かけて夕方以降に仕事を片付けることが多いので、時間管理の大切さを痛感しています。と言ってもできることは朝早く事務所に来るか、切れ間時間を有効に活用するくらいですけどね笑。切れ間時間と言えば、社労士試験受験時代を思い出しますね。会社勤めしていましたし、まさに切れ間時間で勉強するしかなかったですから。その時は朝時間と週末の時間を活用していましたね。

 

今日の顧問先訪問ですが、研修会の提案等に行ってきます。カードを使ったコミュニケーション研修ですが、以前、経営者とお話ししていた際に管理職と部下との関係性を高めたいとの相談があり(部下に対して減点主義となってしまっている、悪いところばかり目が向いてしまうなど)、それに対してカードを使った研修を提案したのですが、今日は現物のカードを持参して提案してみます。
私の事務所では名古屋のデライトコンサルティング(株)が提供するビジネスカードを利用できるライセンス契約を結んでいます。以前から顧問先に提案したいな~と思いつつも、コロナ禍となり、なかなか提案するタイミングがなかったのです。比較的職員さんがいる顧問先の多くが介護や障害系の事業所でもあるので。
以前もブログで書きましたが、コロナが明けた訳ではないとは言え、コロナで疎遠となった職員間の関係性を再び高めるような研修会のニーズもあると思っています。今月も研修講師を何度か務めましたし。アンガーマネジメントもいいのですが、それだけだと発展性がないというか単発で終わってしまうので、それ以外のコンテンツも使えるようにしておきたいなと。先週、事務所のスタッフ向けに研修したのですが、反応が良かったですし、今後は職員が多い事業所を中心に提案してみます。
できれば研修の提案書なども作りたいのですが、なかなか手が回らないのが悩ましい。忙しさに怠けているだけとお叱りをいただきそうですが💦💦💦。進展があればブログにまた書きますね。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com