特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

新しい習慣

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。
東京都日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は6月25日日曜日。今日は父親のお墓参りに行くため仕事はお休みします。この後、8時前くらいに自宅を出て、途中、家族は朝マックしつつ(私は運転)神奈川県厚木市にある菩提寺に行ってきます。その後は八王子に移動して諸々片付ける予定。何だかんだとバタバタしそうな💦。

 

2か月くらい前から新しい習慣として、寝る前に「ポジティブ・感謝ノート」を書くようになりました。これは一日を振り返り、嬉しかったことや感謝したいことなどを3点箇条書きするもので(ネットを見るとやり方はいろいろあるらしい)、以前から倫理法人会の仲間がやっているのは知っていましたが、「自分にはいいかな~」と思っていました。そもそも筆不精ですし。それが2カ月前に、ある方から書くことを勧められて行うようになった次第です。今のところ、毎晩寝る前にベットの上で3つ書いてから寝るようにしています。ただ呑んでしまうと忘れることも💦。そんな時は翌朝に事務所で書いています笑。

 

書くことは嬉しかったことや感謝したことなんですが、大それたことでなくても、「昼食のラーメンが美味しかった」でも「電車から降りたら階段の前でラッキーだった」なんてものでもいいのです。それでも毎日3点と言っても何も書くことが浮かばない日もあるんですよね~。特に土曜日に一日内勤した日!!まさに昨日がそうだったのですが、日中誰とも会わずお昼もコンビニで買ったカップラーメンとかだし、研修ビデオを視聴したり、会計処理したりだから嬉しいも感謝したことも3つ浮かばないのです💦。まぁそんな時に無理せず、1つでも2つでも欠ける範囲で書いて、後は「なし」としますが笑。

 

一日を振り返り、ポジティブな気持ちで就寝することに意味があるんですよね、きっと。倫理法人会の仲間はもう数年継続していて自己肯定感が高まったと言っていました。私はまだ始めて2か月ですし、これから新たな気付きが生まれのだと思いつつ続けたいと思っています。

 

ちなみに昨日は家族で夕飯を一緒にできたことに感謝したことと、子供のことで嬉しかったことがあったのでそれを書きました。3つ目は浮かばなかったので「なし」です笑。

 

それでは今日はこの辺で。この後支度して出かけてきます。今月もお墓参りに行けることに感謝ですね笑。今日も素敵な一日となりますように。 

 

sr-morita.com