特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ラストスパート

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は4月10日月曜日。今朝の日野市は寒いながらも晴れています。今日から夏のスーツに替えてきました。ただ朝晩は未だ肌寒いので、ウィンドブレーカーを羽織って出勤しています。日中は20度くらいまで上がりますからね。ウィンドブレーカーと言えば、先月ワークマンで買ったものです。値段も安いし、普段使いでは全然問題ないんじゃないかな。

 

昨夜は親せきの葬儀(お通夜)に参列してきました。都内のはずれの方なので、行きは車で1時間半くらいかかって、夜は1時間くらい。夕方、都内方面に中央道を使って移動しようと国立の料金所に向かいましたが、どうも府中あたりで事故があったようで料金所の前から渋滞。全然動かないし、こりゃ待っていたら葬儀が始まってしまうと思って、一般道で調布まで向かって、高井戸で一般道に降りて葬儀場へ。調布以降はほとんど渋滞もなくスムースに行けてかなり早く到着。葬儀が終わって、帰りは首都高経由で帰ってきました。僅か数時間前の渋滞がウソのように1時間弱で帰ってくることができました。数十年ぶりに会う遠い親戚もいて、何だか不思議な感じですね。また再開するのは、また斎場になるんでしょうか。

 

今週は処遇改善計画書のラストスパートです。現在、半分くらいの顧問先は終わって提出するばかりの状態。計画書の提出ですが、指定権者毎に違うので戸惑います。先日は相模原市の顧問先の計画書を提出しようと思って相模原市のHPを探すのですが、全然提出方法を見つけることができません。仕方ないので市の担当部署に電話して確認したところ、介護(高齢)と障害は提出方法が違うとのことで、特に障害は神奈川県の専用のサイトから提出するとのこと。そんなこと相模原市のHPに掲載されていないし、社会保険労務士が提出代行することもある訳ですから、事業者にメールで案内しているで済まさず、HPで案内してほしいものです💦。結局、問合せで無駄な時間(何だかんだで20分~30分)を使ってしまいました。こんな時間が無駄に感じますよね。他、東京都は八王子市はメールで提出、他は専用サイト経由で提出です。あと静岡県は印刷した計画書を郵送なんですよね。全国共通の計画書なんだから、提出方法も統一してほしいものです。

 

計画書の作成が未着手なのが2社あって、それぞれ介護と障害があります。1社は資料があるので、あとは着手するのみなのですが、もう1社は資料が未だ届かない。15日まで他にも予定も入っているので、明日くらいまでに届かなかったらいっそお断りしようか考え中です。私も一生懸命対応しますが、協力的でない企業にお付合いする必要もありませんからね。

 

今日は一日内勤なので、仕掛中の企業の計画書を完成させるのと、未着手の企業1社は片付けます。まだ資料が届かない企業は、一応、資料提供の催促はしましたので、後は先方次第ですね。明日届かなかったら・・・、その時考えます💦。

 

それでは今日はこの辺で。今週もどうぞよろしくお願いいたします。

sr-morita.com