特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

e-Govのモヤモヤ②

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は1月11日水曜日、鏡開きの日です。今年はお正月らしいことは何もしていないので我が家には鏡餅がないのですが、鏡餅を片付ける日ですよね。昔は(私が子供のころ)鏡餅はお米屋さんから買って飾っていて今みたいに包装されていなかったので、お餅も固くなって小さくするのに悪戦苦闘していたように思います。小さく切って揚げ餅にしたり、お汁粉にしたような。。。

今朝の日野市は寒いです。yahoo天気予報ではマイナス2度。事務所まで今日は歩いてきましたが、もっと寒いんじゃないかと思うくらい。日中も今日はそれほど気温が上がらないようです。

 

昨日、社労士フェイスブックを見ていたら、e-Gov の接続が極端に悪くなっているようです。私は連休中に電子申請を何件かしていて、どうで一日では公文書も出ないだろうと思ってアクセスしていませんが、連休中に申請しておいてよかったです。後回しにして連休明けにしていたら、イライラが募ったでしょうし。
e-Gov の更新プログラムが出ているので、その影響なのか、年明けで昨日から実質業務が開始となった会社からのアクセスが増えて繫がりが悪くなったのか分かりませんが、アクセスが予想をはるかに超えることもないでしょうから、そもそもインフラが脆弱なのかもしれませんね。毎年のことながら4月になると入退社の申請が増えるので、また繫がりが悪くなりそう。いい加減、このレベルのトラブルはなくしてほしいですよね。昨年末もシステム更新で一部申請の受付を中断したくらいですし、その結果がこれだと。。。

 

併せて昨年のクリスマスごろに申請していた社会保険手続きですが、先週6日くらいに返戻で戻ってきました。毎度のことながら電子申請して時間がかかってから返戻は止めてほしいものです。そもそも返戻処理となった私が悪いんですが、チェックが一つ間違っていたレベルなので、それこそシステムでチェックして申請の際にワーニングメッセージくらい出せばいいのに。たぶん、事務センターで担当者が1件1件目検でチェックして戻しているため、年末年始で担当者が少ない分、処理に時間がかかったのだと思います。全然電子化じゃないですよね。単に添付ファイルで送っただけ状態。思い出すとモヤモヤイライラします笑。

 

電子申請は今や業務と切っても切り離せないものなので、もっと使い勝手を良くしてほしいと心から思います。電子申請だと時間がかかるから窓口に持参なんて時代に逆行していますよね。

 

それでは今日はこの辺で。昨日珍しく丸亀うどんに行きましたので、注文したあんかけうどん(プラスちくわ天と鮭ご飯)。ランチの時間帯は終わってましたが結構な混み具合でした。テレビの影響か小学生が多かったですね。出汁やネギ、天かすを自分なりにトッピングしていました笑。寒かったですし、あんかけうどんが美味しかったです。写真撮り忘れです。

 

sr-morita.com