特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

久しぶりに観ました(銀河鉄道999)

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は11月20日日曜日。今朝の日野市は曇り空。気温はこの時期では暖めの11度。今日はこの後社労士会支部の厚生行事で御岳散策に行きます。何だか仕事って感じがして、普段と同じように6時に事務所に来てしまっています。今考えれば自宅から直接集合場所に行ってもよかったな・・・と思ったりして汗。

 

ただ天気予報では昨日までの秋晴れから一転して、特に午後から雨予報なんですよね。御岳散策では10時からハイキングして、のんびりと散策して14時から小澤酒造のレストランで懇親会なんですが、せめてレストランに着くまで雨が降らないといいのですが。年配の先生も多いので、私は一番最後に歩いて(厚生委員会の副委員長ですし)、それこそ年配の先生の歩くペースに合わせてのんびりと散策してきます。結果はまたブログに書きますね。

 

先日、お酒(ノンアルじゃない方)を珍しく呑みながらテレビでBSのチャンネルをガチャガチャと変えていたら、「銀河鉄道999」をやっていたので観てしまいました。

[rakuten:book:13206565:detail]

 

 

それこそ何度も観ている映画なんですが、やっぱ引き込まれてしまいますね笑。私が中学生くらいの頃の映画なので、今から40年くらい前の作品なんですが、今見ても松本零士先生の世界観、人生観が秀逸なのとイラストも今の時代の精密さは当然ないものの遜色ない見ごたえのある映画だと思いました。最後の別れのシーンは何度見てもジーンときます(思わず涙が・・・)。
主人公が星野哲郎なのに、メーテルのイラストの方がはるかに見ることが多いのもこの映画の特徴ですよね。メーテルのイラストがなかったらこの映画は成り立たないって感じ。

それにしても私の子供の頃のアニメって、何だか物悲しいものが多いですよね笑。ハッピーエンドになるものもあるものの、その過程での暗さというか陰険さというか。あとナレーションが暗い!ですよね笑。

 

それではあと1時間くらいしたら出かけてきます。空が明るくなってきました。でも雲も多いです。久しぶりに長い時間歩くから明日は筋肉痛かもしれませんね。

 

sr-morita.com