特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

早起き土曜日の朝zzz

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は7月23日土曜日。今朝の日野市は晴天で、今日も一日暑いようです。
昨夜、数日ぶりに普通の(ノンアルじゃない)ビールを呑んだら、今朝はいつもに増して早く目が覚めてしまって、布団でゴロゴロしていても勿体ないので早めに事務所に来ました。どうもアルコール入りのお酒を呑むと、寝つきはいいのですが、夜中に目が覚めるんですよね。5時半過ぎから事務所で業務開始です(でも眠いzzz)。
毎日ノンアルでもいいんじゃないかと思うときもあるのですが、外では普通のお酒を呑むし、たまに呑んでおかないと、外で呑んだ時に直ぐに酔っぱらってしまうんじゃないかと心配になります。そうすると、たまには(週に2回くらいは)普通のお酒を呑もうかなとなって、寝不足気味になる汗。

 

と言うことで今朝は5時半過ぎに事務所に来ましたが、朝帰りの若者グループが近所のカラオケボックスから出てきて、かなり上機嫌というかうるさいですね汗。近所の方で短気な方がいたら怒られるんじゃないかと心配になるくらい。でも朝まで元気でいられる若さが羨ましい。夜も10時を超えると眠くなる私には、とても朝までカラオケなんて無理ですからね。。。笑

 

今日は午前中LGBTsに関するweb研修を受講して、午後は夕方まで内勤して来月の研修レジュメ(処遇改善&労務問題がテーマ)を作成します。昨日、事務局の方と話しましたが、結構な申し込みがあるらしい。そろそろ本腰入れて作成しないと間に合わなくなりそう汗。
LGBTsはハラスメントの研修講師もしますので、知識の深堀をしておかないといけないテーマ。東京都でも同性婚パートナーシップ制度が11月からスタートしますし、地元日野市でもパートナーシップ制度の検討がはじまりましたので、今後、社労士としても知っておくべき内容と思っています。昨日、テレビで氷川きよしさんを観ましたが、自分らしく生きることの素晴らし、大切さを改めて実感します(氷川きよしさんがLGBTsかは分かりませんが)。一部の偏見や「~であるべき」的な勝手なイメージで自分らしさを押し殺して生きることの息苦しさは、当事者でないと分からない感情でしょうが、自分らしく生きようと思っている方を労務の専門家として支援したいと思っています。そのためにも基礎知識はきちんと押さえておかないと。それにしても氷川きよしさんは、何だか吹っ切れたというかイキイキとしていますよね。素晴らしいです。

 

では、今日は雑談めいた内容ですが、この辺で。今週末も暑い日が続きますが、どうぞ熱中症にお気を付けください。コロナの感染者も増えていますし、熱中症で救急搬送されて医療現場の逼迫に拍車をかけないように。

 

sr-morita.com