特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

懇親会が増えてきた

おはようございます。東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今朝もお読みいただきありがとうございます。
今日は5月18日水曜日。今朝の日野市は久しぶりの晴天です。事務所の窓から見える空は、薄い雲がかかっていますが晴れています。

 

昨夜は私も所属するひの多摩倫理法人会の役員会。というよりも懇親会でした。
有難いことに事務所近くの居酒屋で開催されるので、始まりの時間前まで仕事して会場へ。昨夜は役員が13名参加です。いつもの役員会よりも多いような(汗)。

 

役員会と言いつつも、役員が揃ったら早速乾杯して、あとは普通の呑み会。ひの多摩をどうしようみたいな話しや諸々の世間話などして、本来2時間呑み放題でしたが、結局話しが盛り上がって2時間半くらい呑んで終了。毎週会っている仲間と言っても、なかなかゆっくり話せていなかったんだと思います。楽しく会食できました。こんなコミュニケーションが大切を改めて実感。懇親会が終わって自宅まで歩いて帰宅です。これも楽ちんですねww。

 

コロナ禍で会食が制限されていましたが、特に今月から懇親会が増えてきましたね。まだ公的な集まりの場では「懇親会なし」ってこともありますが、段々と「開催しよう」との雰囲気になってきました。今まで打合せ→会食のパターンが当たり前だった人にとっては我慢の2年でしたから。来週も1件会食の予定がありますし。ここ2年くらいは接待交際費といえば手土産代やお中元・お歳暮代が多く、会食代はほとんど使っていませんでしたが、今後はかなり増えそうです(笑)。

 

昨日はご縁があって、大阪の方とwebで打合せでした。今後の新たなビジネスの取り組みについて意見交換。まだどうなるか分かりませんが、先に進むようだとかなり忙しくなりそうな予感が(勉強もしないといけないし)。。。自分のキャパを超えて来そうにも思います。そろそろ正社員またはフルタイムに近いパートさんみたいな方、自分の仕事を任せることができる人を採用しないといけないかもしれません。まだ自分自身の経験値が低いので、自分自身がいろいろと経験したい(まだやったことのない手続き業務もたくさんありますし)との思いがありますが、そうも言っていられないような感じもしてきています。人の採用・育成はホント悩みますね。いい人がいて、仕事を任せて、売り上げも直ぐに増えるのであれば気が楽ですが、なかなかそうもいかない(人の採用は先行投資だし上手くいかないこともあるので)でしょうし。。。

 

では今日はこの辺で。今日はこの後、午前中は顧問先の障害者施設に訪問してきます。諸々の打合せ等です。夜は顧問先の飲食店でお呼ばれして会食。顧問先なので呑み過ぎないように気を付けないと(笑)。

 

sr-morita.com