特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

「人は鏡」を実践中

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は11月16日水曜日。今朝の日野市は晴れていますが、寒い朝です(6度くらい)。今日は久しぶりに歩いて事務所に出勤。スーツの上に一枚羽織ってきました。先週末から痛かった足の甲は、まだ痛みは感じるものの引いてきました。やっぱ筋肉痛なんでしょうね。運動不足を実感します汗。

 

現在、私が会長を務めるひの多摩倫理法人会では今週金曜日のモーニングセミナーの参加募集の声掛けを役員中心に行っています。役員の皆さんの協力により当初の目標まであと僅かまでとなりました。
声掛けをメッセンジャーなどでご案内していると、たまに全く無反応な会員もいます。せっかく案内しているのだから何かしらのリアクションを示してくれたらと思ってしまう自分がいます。
倫理法人会では他責ではなく自責の考え方が重要としています。相手を責める気持ちではなく、自分にも問題があると捉え自分を変えるよう意識する(実践する)ことが大切なんだと。。。

今回のケースで言えば、自分自身も同じようなことを他の方にしていなかったか、また普段のコミュニケーションが十分に取れていたか、と捉え自分の行動を見直す契機としないといけないってことだと理解しています。そう考えると普段会っても挨拶程度で、もっと踏み込んだ会話などしていれば違っていたかな、とか考えたりします。また返信をくれない方は、もしかしたらスケジュールを調整中なのかもしれないですし。

 

人間、自分が正しいと思いがちなので、どうしても他責となってしまいますが、自責に捉え自分を改善することの方が健康的ですよね。「人の振り見て我が振り直せ」も正しい考えですが、それは自分が正しいことが前提というか、(残念な)相手を若干見落としている感じがしますが、倫理法人会ではもう一歩踏み込んで「人は鏡」。すべて「我が師」と捉え、相手を変えるのではなく自分が変わる。。。なかなか実践できていない自分がいます。

 

今月から日野市で始まったPayPayの30%ポイントバックキャンペーンのチェーン店系店舗(セブンイレブンとかハイディ日高でも利用できる)での利用ですが、当初今月末までの予定が利用者が多く、今度の18日で終了になってしまいました。週末にイオンに行ったら大渋滞でしたが、どうもこれが理由みたいです。経済効果が数十億円との試算もあるようです。1か月で最大1万ポイントポイントバックされるということで、やっぱ皆さん使いますよね笑。わたしも昼食はできるだけ日野市のお店で利用しますし、買い物もPayPay 払い。それでもポイントで言うと6千ポイントくらい。明後日までなので、ストックできるビールでも大量買いしておこうと思います。

 

では今日はこの辺で。今日はこの後、前職でお付合いのあった都内の会計事務所に久しぶりに表敬訪問して近況報告してきます。夜は八王子でステージ鑑賞。内容は明日以降、ブログでご報告したいと思います。

 

 

sr-morita.com