特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

日野市でpaypay祭り②

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は11月5日土曜日。今朝の日野市は厚い雲に覆われていますが、所々から晴れ間が。雨の心配はないようです。
今日は午後から品川プリンスホテルで倫理法人会の全国大会があるため、朝方3時間ほど仕事して向かいます。記念式典など参加しているだけの場なので気も乗りませんが、単会の会長である以上仕方ない・・・と思いつつも、周りの会長で行かない方も見ると、自分の生真面目さが恨めしくも感じてきますね汗。全国大会は明日の朝に終了して解散です。よって今日は品川に宿泊です。どうも相部屋のようなので、そこも気が滅入ります。。。翌朝、集まって1時間半ほど講話を聞いて解散です。そこら辺も倫理法人会らしいですね。

 

今月から日野市ではpaypayの30%ポイントバックキャンペーンが地元の事業主の店舗だけでなく、チェーン店系でも使えるようになりました。よって近所のスーパーやコンビニ、イオンでも30%のポイントバックとなります。先日、近所のスーパー(オオタ)に行ったら、ほとんどpaypay支払でした。はじめて使うのか戸惑う方もいましたが、そりゃ使いますよね、やっぱ30%のポイントバックは大きいですから笑。市会議員さんの話では高齢者のキャッシュレス決済の比率も上がってきているようです。差ながら日野市はpaypay祭り中って感じです笑。
私の事務所の周りでは、オオタとかほっともっと、セブンイレブンなどが使えます。でも一応、今月中が期限となっていますが、予算が底を着いたら打ち切りのようです。よって上限額が1万ポイントなので、早めに使えるだけ使っておいた方がいいようで、ビールとか日持ちするのが売れているようです笑。

 

原材料価格や燃料費の高騰などによって物価が上がってきており、野党を中心に消費税の引き下げを求める声も出ていますが(与党は断固認めないでしょうが)、paypayの盛り上がりを見ると、やっぱ直接的に支払い時に値段が下がる、還元があるとの実感がないと購買に繋がって行きにくいでしょうね。。。政府は光熱費を補助する政策を考えていますが、それだと下がった実感が伴わない(あっ、下がってたんだ程度)でしょうし。

 

それではあと2時間ちょっと仕事に没頭します。今日中に供与計算のチェックと発送など片付けてしまいます。ホントは毎週の会計処理もしたかったのですが、これは来週の空いた時間に片付けるようにします。

 

写真は昨日、バタバタしながら食べた高幡不動駅にある立ち蕎麦。近すぎて余り行こうと思わないのですが、昨日は時間がなく電車に乗る前に急ぎ食べました。珍しくコロッケ蕎麦を注文です(それとカレーも)。かき揚げも美味しいですが、たまにはコロッケも有りだと実感しましや笑。


f:id:Hiroaki_M:20221105065930j:image

sr-morita.com