特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

事務所の暑気払い

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は8月4日木曜日。今朝は町田市倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加して、そのまま静岡県沼津市に来ていて、アポイントの時間まで1時間くらいあるので、国道1号線沿いのロイヤルホストでブログを作成しています。今日はこの後、顧問先とご紹介いただいた企業さんに行ってきます。事務所に戻るのは夕方くらいになるでしょうか。

 

今朝の日野市は厚い雲に覆われていました。気温も久しぶりに30度を下回る予想。沼津もそんな感じで曇っています。今日は一日雨が降ったり止んだりの一日になるようで、沼津もこの後雨が降る予報(yahoo天気予報では)です。

 

昨夜は事務所の暑気払いの予定でした。パートさんばかりの職場なので、なかなか皆で集まって会食する機会を作るのが難しく、事前に日程を決めていましたが、新型コロナの影響でやむを得ずに延期。。。まぁ高齢者や子育て中のお母さんもいますので、仕方ないですね。経済活動を止めないとの政府の方針もありますが、やはり気になる方はいる訳ですから。あまり重症化しないと言われていてもね。。。

 

単に延期するだけではスタッフの皆さん楽しみがないので、地元の焼肉の有名店であるモランボンの焼肉弁当(上カルビ)+キムチをお持ち帰りいただきました。モランボンは我が家でもたまの外食で利用しています。あまり詳しいことは分かりませんが、美味しいお店だと思います。なのでつい食べ過ぎてしまうお店なんですよね。。。


f:id:Hiroaki_M:20220804101552j:image

せっかくだから私もスタッフと同じお弁当を買って自宅で実食。さすが上カルビだけあって肉厚かつ柔らかいですね笑。あとこのお店って何気にキムチが美味しいんです。職員のみなさんも美味しく食べてくれているかな、なんてことを思いながらいただきました。コロナが落ち着いたら、今度はお店で食べたいですね。

 

話しは変わりますが、昨日ブログで書いた最低賃金が引き上がることを顧問先企業にもメールで案内しました。制度の問題点などは書きませんが(私見ですし)、10月から引き上がること、使える助成金があることなど案内したところ、複数の顧問先から「次回来社した際に助成金の活用含め説明してほしい」との要望もありました。案内してみるものです笑。時給30円でも160時間働くと5,000円くらいの賃上げになりますし、複数名いれば、それなりに経営に影響を与えますからね。使える助成金も含め、早目に対策を検討する必要があると思います。それと合わせて私自身も勉強していかないと。。。

 

では今日はこの辺で。もう少しロイヤルホストで仕事してから顧問先に向かいます。静岡に来たし、お昼は静岡の有名立ち食いうどん店であるスマル亭で桜エビかき揚げのうどんでも食べて帰ろうかと思っています笑。

 

sr-morita.com