特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

食べ過ぎ土曜日

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝の日野市はどんより曇っており、午前中は雨が降るかも・・・の予報になっています。自宅でコーヒーを飲みながらブログを作成しています。

 

昨日はブログのとおり、午前中は事務所の経理処理や助成金申請の資料を作成して、午後は研修ビデオをwebで視聴、夜は倫理法人会の会合に参加してきました。

助成金(両立支援等助成金)の方は、資料もほぼ揃いましたので、今週時間を見て九段にある東京労働局に申請資料を持参して提出する予定です。コロナの関係で郵送を推奨されますが、資料に不備や誤りがあって不支給決定してからでは遅いので持参します。雇用調整助成金が原則助成金センターに郵送なので、そっちの方が楽ですが持参した方は安心ではありますよね。結果などは改めてブログにアップします。

 

でお昼ご飯は、事務所の1階にあるいつものほっともっとへ。今月から発売開始された月見焼き鳥つくね重(もち麦ご飯に変えて560円くらい)を注文。


f:id:Hiroaki_M:20201004084048j:image

 

お弁当は鶏肉、つくね、焼きネギが甘辛タレに絡まって、海苔を敷いたご飯の上に。その上に半熟たまごを割って乗せて食べます。うん、普通に美味しいです。これで500円くらいであればコスパは高いのではないでしょうか。しばらく唐揚げ弁当は止めて、こちらに切り替えようかな(笑)。リクエストを言えば、もう少しつくねがあった方がよかったかな~、とも思いましたが、十分満足なお弁当でした。もち麦ご飯にするので、腹持ちもいいんですよね。

 

その後、処遇改善加算の研修ビデオを3時間ほど視聴してから、夕方からはひの多摩倫理法人会の集まりに参加。地元のお寿司屋さんで執行部や元会長の方々と今後の会の活性化に向けて議論&懇親会でした。全員で15名が参加しましたが、これだけの懇親会は半年ぶり。これでコロナに感染したら集団クラスターですね(笑)。会合ではいろんな方と話しができて、コロナも心配ではありましたが有意義な時間でした。倫理法人会では皆さん前向きな思考の持ち主で意見もポジティブなので刺激を受けます。食事ですが、寿司懐石というかコースで食事をいただきましたが、締めのお寿司が多くて食べ過ぎました。。。元々寿司ネタが大きくて有名な日野市で有名なお寿司屋さんでしたが、締めのお寿司は普通に一人前でしたからね。住宅街のお寿司屋さんだからかな?飲み屋街のお寿司屋さんだと、食べやすいように小さめですよね。お寿司は残して持ち帰ってもよかったのですが、美味しくて食べ過ぎました。週末はつい食べ過ぎてしまいます。平日に軽めの食事の機会を作って調整しますが、週初めは体が重く感じますね。

 

今日はこの後、買い物に出かけてきます。では、今日はこの辺で。またー。

 

sr-morita.com