特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

労働局モヤモヤ

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は8月31日火曜日。8月も今日で終わりです。今日の日野市は曇り空。気温は30度までは上がらないみたいですが、午後は雨の予報も。。。この後、出掛けるので傘を忘れず持って行かないと。
8月も今日で終わりですが、今月は新規の顧問先が1件増えたのみでした。その他、見込み顧問先が数件できた程度。月半ばに法人会の研修で助成金をテーマにお話ししましたが、特に反応がなかったのが予想外でした。自分が主催するセミナーでないため、アンケートなど取らなかったのが良くなかったかも。。。まぁ、終わったことを今更嘆いても仕方ないです。でも8月は助成金に触れる機会の多い月でした。9月は助成金の提案をしたい顧問先も幾つかあるので、活かせるようがんばります。

 

8月上旬に複数県に事業所を有する顧問先の労働保険に関する電子申請した案件がずっと「審査中」になるので、提出した労基署に問い合わせたところ、労基署の審査は終わって労働局に送っているとの回答でした。しばらく待っていても進展がないので、昨日、某労働局(東京ではない)に電話で問い合わせました。担当者曰く、(複数県にあるため)他の労働局に確認中であること、時間を要していることから書面で仮の(?)の通知を郵送するとの回答でした。また丁寧に時間を要してしまって申し訳ないとのお詫びもありました。しかしながら電話の雰囲気から(こちらの勝手な判断ですが)、担当者の審査忘れか何かかなと思ってしまいました。こちらから連絡してから、仮の書面を送ると言ってくるくらいですしね(汗)。。。こちらは審査結果を待っていたのに、なんか残念。お役所なんてこんなものと思えばいいのですが、モヤモヤですね。でもアンガーマネジメントを学んでいることもあり、電話で担当者に声を荒げることもなく、こちらの要望を落ち着いて伝え終了です(笑)。担当者には担当者なりの理由があるでしょうから。もしかしたら電話に出た方は、他の担当者の代わりにお詫びしているだけかもしれません。怒っても仕方ないですし、無駄に怒っても、その後、自分がイライラするだけですからね。
電子申請で便利になった半面、このようなほったらかしみたいな状態がたまにあります。電子申請と言っても書面を電子で送っただけなので、自動で審査して結果が返ってくる訳でもなく、審査は紙に打ち出して人がチェックしている以上、こんなこともあります。まぁ一日を争うような申請でなかったことが幸いと捉えます。

 

今日はこの後、立川の顧問先に行ってきます。まだ顧問して日が浅いので、経営者や担当者といろいろと話もしたいと思って。そこからはじめないと提案もできませんし。せっかく立川に行くので、お昼に何を食べるか楽しみです(笑)。では今日はこの辺で。

sr-morita.com