特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

山梨でアンガーマネジメント&信玄餅

おはようございます。東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は6月23日水曜日。今朝の日野市はどんより曇っています。梅雨らしく少し蒸し暑いですね。事務所に着いたら先ずは空気の入れ替えから。事務所の近くを川崎街道が通っているので、少々ダンプやバスの音が気にはなりますが仕方ないですね。まだ冷房を入れる程でもないですし。今日は午前中は内勤して、年度更新の申請を片付ける予定です。今のところ年度更新はこれでほぼ完了しそう(全部電子申請なので、審査中のままですが)。午後は立川労基署で相談会を担当します。夜は戻って、また仕事です(汗)。

 

昨日のブログでも少し書きましたが、昨日は山梨県の某法人でアンガーマネジメントの社内研修でした。今回の研修先は顧問先ではなく、ご紹介いただいた案件で法人にも初めての訪問。コロナで事前の打合せも余りできず(電話で10分程度話したくらい)の開催となりました。ナビに頼って法人に到着後、研修スタート。会社内の研修内なので、最初にアイスブレイクということで「嬉しかったことの共有」からはじめました。コロナ禍でなかなか社内でもコミュニケーションを図る機会も乏しくなってきていますからね。そんなことから始めたり、その後も各自考え方をシェアいただいたりした関係もあって、少々最後が慌ただしくなってしまった(自分の中ではバタバタ)ことは反省です。。。でも皆さん、一生懸命受講いただき感謝です。会社内の研修会だと、一部会社の命令で仕方なく参加される方もいて、そのような方が発する負のオーラを感じて、こっちまで話し難くなることもありますが、昨日はそんなこともなく和やかに開催できたと思います。いつもの研修会と勝手が違うので戸惑うことも多かったので、振り返るともっとこんな風に話せば良かったなどと反省しながら帰ってきました。帰ってきたら、何だか疲れがドッとでて、あまり仕事に身が入らなかったですね。やっぱ人前で話すと何だかんだで疲れます。

 

帰京する途中に折角なので山梨で食事と思いましたが、車で立ち寄れるようなお店を見つけることができずに、そのまま事務所に戻ってきました(食事は「山田うどん」でした。)。ファミレスは幾つかあったのですが、山梨まで行ってガストに行くのも興ざめですからね(笑)。
途中、サービスエリアに寄ってお土産を購入。山梨県でお土産と言えば桔梗信玄餅ですよねー。山梨のお土産(お菓子)だとこれくらいしか浮かばず、迷わずに購入(笑)。小さいころ父親がゴルフとかで山梨に行くと、その時もお土産は信玄餅でしたので、結構昔から食べていますよね。職員にも少しお裾分けして自宅でいただきます。


f:id:Hiroaki_M:20210623072138j:image

では、今日はこの辺で。オリンピックではお酒の提供で右往左往していて、見ているだけでモヤモヤしますよね。純粋にオリンピックを楽しめない雰囲気を政治が作ってしまったんだと思います。。。どうなることやら。

 

sr-morita.com