特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

労基署へ

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

寒い朝です。今日からコートを着用しました。さすがに今年買ったウインドブレーカーでは寒くなってきましたので。今日は夕方まで新宿で、今のところ週に2日は新宿業務です。コロナの新規感染者が毎日500名前後で推移していますし、都内は避けたいところですが仕方ない。。。新宿で仕事の時、お昼の休憩時など時間が空けば、街中を散歩するようにしています。一万歩の目標もありますし、あと気分転換にはなりますね。


f:id:Hiroaki_M:20201203070833j:image


f:id:Hiroaki_M:20201203070851j:image

 

 昨日は都内の労基署に労働保険の届出書を提出しに行ってきました。電子申請できればよかったのですが、遡及手続きのため電子申請ができず持参してきました(あと何点か質問もしたかったですし)。ハローワークと違って労基署はガラガラですね。窓口には誰も相談者がおらず、すんなり受付。担当者が入って間もない(?)方だったようで、先輩に聞いたり、資料片手に届出書をチェックしてくれて時間はちょっとかかりましたが無事に完了。電子申請が増えてきたので窓口に行く機会も減りましたし、受付印をバン!と押してもらうとホッとしますね。社労士なんだから当たり前と言われればそれまでですが、社労士事務所での勤務経験なしで開業しているので何だか嬉しいんです。その後に予定がなければ呑んで帰りたくなります(^^)。

 

その後、急ぎ事務所に戻って職員さんの仕事の段取りや進捗確認。早めに戻りたかったので、ランチはいつもの事務所1階にあるほっともっとで、これまた定番の唐揚げ弁当(もち麦ご飯に替えて420円)を買って帰りました。なんか味気ない気もしますが、今は仕方ないですね。

 

年賀状の印刷やら資料の作成を職員さんに指示して、私は取り掛かり中の就業規則のチェックです。今週は時間をかけてデスクワークできるのが昨日の午後のみだったので貴重な時間です。今回は会社で作った就業規則のチェックなので、別な意味で疲れます。あまり作ってきた就業規則のチェックはできれば受けたくないですよね。規程の並びが自分が作るものと違うので、どうしても気付かずに漏らしてしまうことが発生します。また文章も慣れない方が作成していることもあってか気になってしまいます。当初は就業規則にコメントを付けようと思いましたが、却ってごちゃごちゃしそうなので、書き直しして返信。報酬と見合わない感じもしますが、地元で接点のある会社なので、いつか企業紹介にでも繋がればいいかな、これも地元への貢献と割り切って対応です。他、雑多な仕事したり、電話で質問に回答したりして終了。何だかバタバタした一日で疲れましたー(T-T)。ビールを呑んで早々に就寝。

 

ということで、今日は夕方に事務所に戻って、また残務整理などします。明日は毎週の早起きする日(倫理法人会)なので、早目に帰りたいところですがどうなることやら。。。では、今日はこの辺で。

 

https://sr-morita.com