特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

Web研修を視聴しました

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝の日野市は厚い雲に覆われた朝です。気温はこの時期らしいひんやりした感じで、自宅を出たときに車が濡れていたので、明け方は雨が少し降ったのかもしれません。

 

今日も新宿で仕事なので(おおむね週に2日)、高幡不動駅へ。

 

新型コロナウイルスの新規感染者が毎日150名前後で行ったり来たり。近頃のニュースだと何日ぶりに3桁になったとかの報道もあって、肝心の重症化する方の人数とか病院の受け入れがどうこうとか少なくなってきたように感じます。新たなフェーズに入ったってことですよね。。。

 

昨日は一日内勤できたので、午前中は雑多なことを片付けて、午後から見ることができなかった研修ビデオを視聴しました。

年金博士で知られる社労士の北村先生が代表を務めるPSRネットワークが開催した就業規則コンサルティング実践塾です。

PSRネットワークについては、以下をご参照ください。私も会員になっており、法律の研修というより社労士事務所として経営していくためのヒントや営業ツールの提供、事務所の差別化を支援するような各種研修などしています。私はPSRが主催する開業塾(プロゼミ)も受講しており、その当時の勉強会仲間とは今でもお付き合いがあって、開業前にPSRを知って(また参加して)よかったな~と思っています。

https://www.psrn.jp/

 

Web研修では北村先生とやはり就業規則で超有名な岩崎先生のダブル講師で全部で8時間くらいの内容となっています。私は昨年も受講しているので再受講になりますが、就業規則の作成は事務所でも力を入れているので、知識のブラッシュアップということで受講です(再受講料金がかなりお安いというのもありますが(^^))。視聴してみると昨年も同じ話を聞いたことを思い出します。でも当時は開業したばかりだったので、今とは実践件数も違いますし、更に理解が深まる感じですね。

 

昨日視聴してもまだ3時間くらい。半分以上残っていますが、1月まで視聴できるので更に理解を深めることができるよう何度か視聴したいと思っています。

昨日視聴した研修部分では休職や退職について理解を新たにすることができました。まだ自分の知識は中途半端だな~と。このコロナ禍で休職や退職の相談も増えてきました。まさにタイムリーな内容で助かります。

それにしても研修会の告知案内では就業規則で100万円の報酬を目指すとか北村先生の講演でも北村先生の事務所では最低でも報酬は50万円など自分の事務所の違いを感じます(^^;。自分の事務所ではその半分程度。しかもヒヤヒヤしながら見積もりを出している自分もいまして。。。いつの日か北村先生のように堂々と最低50万円の就業規則作成の見積もりを出せるようになれるよう頑張らないと。経験が違うから今は仕方ないですよね。

 

今日は夜は雨のようです。新宿の仕事が終わったら、また事務所に戻るので、仕事が終わった後はいつもの徒歩帰宅はできなそう。そうなると今日は1万歩は難しそうです(日曜日から4日間続いていたんですが)。また明日一万歩を目指します。

では、今日はこの辺で。また。

 

sr-morita.com