特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

助成金のお勉強

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は2月20日日曜日。
北京オリンピックも今日で終わり。普段はほとんど見ておらず、結果をyahooニュースで知る程度ですが、今日はカーリング決勝がこの後あるようです。やはり普段観ないスポーツなので、何となくしかルールが分からないですが、ぜひ金メダルを取ってほしいですよね。カーリングってテレビ的には選手の笑顔が素敵で華のあるスポーツですが、別な視点で見ると、各人の信頼感やコミュニケーションが非常に大切なスポーツで、まさに『心理的安全性』がないと成り立たないんだと思います。また各人が役割を全うすることが非常に大切でもあります。ビジネスに置き換えても観戦しても面白いスポーツですよね。
オリンピックも一部競技では疑惑の判定とか開催国に忖度してるんじゃないかとか言われましたがどうなんだか。。。ともあれ今日で終わります。あとはパラリンピック。個人の人権が制限される中国で多様性が求められるパラリンピックが行われるのも不思議というか開催する権利があるの??って感じもしますが。

 

昨日は助成金の研修DVDを視聴しました。以前も書いたかもしれませんが、それほどないといいつつも雇用調整助成金の収入が今年はほぼなくなり(社長が現場に出ているような零細企業が少々残っているくらい)ますので、一部でも他の助成金収入で埋めたいと思いまして。ただ多くの助成金は受給できるまで1年以上かかるので、年内に間に合うかってところです(汗)。昨年から顧問先にもキャリアアップ助成金の提案をして、数社キャリアアップ計画を提出していますので、確実に受給できるよう、また助成金業務そのものを経験して開業している訳ではないので、お勉強×お勉強です。
昨日は中企団という社労士を支援している団体の研修DVD(3時間)を1.2倍速で見ました。これでも充分に理解できます。講師は別な研修DVDでも視聴したことのある方なので、半分くらいは以前観た内容でしたが、必要なことは何度でも視聴することは大切ですよね(笑)。
助成金はどこまでやれば大丈夫かが、講演では説明してくれますが、いざ顧問先に当てはめると大丈夫か不安でもあります。労働時間管理もしっかりやっているつもりでも、労働局の担当者から見たら足らないってこともあるかもしれません。先輩社労士に質問もできますが、細部までチェックしてもらう訳にもいかず、これが経験値を増やすしかないのかもしれませんが、不支給決定が続くと顧問先との関係性にも悪影響する可能性もありますし。。。来月になるとキャリアアップ助成金の支給申請が待っています。なんとか受給できるよう申請の手引きを何度も確認します(笑)。

 

今朝は自宅でブログを書いています。今朝の日野市は雨が降っているのと、この後出かけるので、今日は荷物を取りに行く程度に事務所に寄ってきます。あと今日は日野市の市会議員選挙の投票日。先週は候補者のポスター貼りもお手伝いしましたし、この後投票に行ってきます。ポスター貼りした方にはぜひ当選してほしいですね。

 

では、今日はこの辺で。

 

sr-morita.com