特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

どこでもキャビネットを使いはじめる

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は金曜日。毎週も4時半に起きて、ひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナー(MS)に参加してきました。今日の講話では「情熱が大切であること」、「できることは貢献、できないことは実践」であることなどが心に残りました。今日も一日明朗、愛和、喜働です(笑)。


f:id:Hiroaki_M:20210319091458j:image

MSが終わって、今日は10時から八王子労基署に用があるので、事務所に戻らずそのまま車で八王子へ。労基署近くに車を停めて、京王八王子駅の駅ビルにあるマクドナルドへ。ここのマクドナルドは、私が八王子で勤務していた頃に社労士の勉強で使ったお店。朝、出社前に利用していました。でも、他のマクドナルドもそうですが、あまり長時間の勉強に馴染まないイメージです。お店で流れる音楽が落ち着かないんですよね。あとお客さんによってお店の静かさに差があるので、大きな声で話すお客さんと一緒になると全然勉強に身が入らず、他のお店に移動なってこともあったように思います。今日は久しぶりにソーセージマフィンコンビを食べて10時まで仕事などします。

 

事務所のファイル管理ですが、今までマイクロソフトのOneDrive(有償版)を利用しています。年間1万円ちょっとで1TBまで保管できます。開業した際は無料版でしたが、5GBにあっという間に到達してしまいました。当然ながらサポートなど受けることもなく、自分の知識の範囲内で使っていましたが、職員も入り、サポート含め自分自身がいつまでも携わるのも時間の無駄だと思い始めていました。同業の先輩に相談したところ大塚商会の「どこでもキャビネット」を勧められ、今週から有償版を使いはじめています。

 

OneDriveに比べると画面が優しい感じで、大塚商会のストレージサービスなので、電話等でサポートも受けることができます。また大きなファイルの送信機能や管理者機能があり職員で使える範囲の設定なども行えて、これなら事務所のビジネスとして使えるかなと思って契約しました。あと国内の大手企業が運営しているので、途中でサービスが終わる等の心配もないかな、とかも判断材料になりました。利用料は月に10ユーザーまで登録できて3,000円(OneDriveは月に1,200円くらい)なので、負担感もあまりないのが嬉しいですね。OneDriveはビジネスで(複数のユーザーが使う)とのイメージがそもそもないでしょうし、サポートもそれほど手厚くないと思いますが、今後は職員に使ってもらうことを考えると、早目に切替えた方がいいかなとも思いました。
面倒なのはOneDriveからのデータの移行がファイル単位でないとできないので、フォルダーで階層管理している場合、一回一回フォルダーを作ってファイルを移動させる必要があり、ちょっと時間がかかるところですかね。少し時間がかかりますが、OneDriveに残すファイルとどこでもキャビネットで共有するファイルを分けながら、移行を進めることにしています。利用して気付くことがあればブログに書きたいと思います。

 

では、もう少ししたら八王子労基署に行ってきます。今日はこの辺で。

 

sr-morita.com