特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

事務所の固定電話でモヤモヤ⤵⤵

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は3月18日木曜日。今日も日野市は晴天の朝を迎えています。今日は新宿での仕事の日ですが、一日テレワークなので事務所に出社しています。

 

事務所に引っ越しして1カ月が経過しました。自宅まで歩いて15分くらいで、駅から近いし引っ越しして大正解だったと思っています。今までは電車で移動の場合、一旦、高幡不動駅で特急を降りて各駅電車に乗り換えて事務所に戻ってました。。。今と比較して15分程度余分に時間がかかっていただけですが、何か大きな違いを感じますね。顧問先も契約したのも含めお話しいただいている案件も少しずつですが増えていますし。固定費の増額分は早々に吸収できそうです。

 

ただ未だ固定電話の設定が上手くいかずモヤモヤしています。電話はj:comのインターネット電話を導入しています。前のマンションでも同じくj:comだったので電話番号が変わらないこともあってj:comを使っています。普通の通話は問題ないのですが、携帯電話への固定電話着信の案内サービスが何度設定しても機能しないんですよね。これにかなりの時間を浪費して、相談窓口とも何度かやり取りしましたが解決せず(泣)。設定はできていると思いますが(ネットの確認画面でも大丈夫)、事務所の固定電話に着信があっても携帯にその情報が転送されず。。。です。事務所を不在にすることも多いので、事務所に電話があれば、その情報は知りたいところですがダメなんです。このサービスは無料で使えるので今まで重宝に使っていましたが、引っ越ししたら使えなくなりました。

仕方ないので、今度は有料の転送サービスを申し込もうと思ったら、これは本人確認書類の提出が必要とのこと。今まで固定電話を使っているんだし・・・と思っても、ルールである以上は仕方ないです。先週、書類を送ったら不備があるとのことで昨日返送されてきました。こちらのミスとは言え、モヤモヤですね。もうNTTにでも切り替えようかと悩みますね(ちょっとストレスになってきます)。固定電話に電話が入ることは少ないですし、こんなモヤモヤするのはj:comと相性が悪いだけかな、なんて思えてきます。ここはもう少し我慢して対応します。アンガーマネジメントを学んでいなかったらブチ切れしていそう(笑)。

 

昨日は新宿で仕事で、お昼はブログでも書いた熊本ラーメンの桂花に行ってきました。トロトロの角煮が入った名物のターローメン(1,000円)+小ライス(100円)を注文。普段、自分だけのお昼ご飯に1,000円以上使うことが少ないので、少々奮発(笑)。前職で熊本に3年赴任していたので、熊本ラーメンは懐かしの味です。中太麺で硬めに茹でていて、焦がしたニンニク油が食欲をそそりますね。九州のラーメンというとトンコツラーメンの細麺イメージがあるのですが、熊本は中太麺なんです。これはこれで美味しいです。


f:id:Hiroaki_M:20210318073805j:image

ラーメンの味を味わいつつも、なぜかお店のラジオから千葉県知事選挙の政見放送が流れていて、政策を話さない泡沫候補の演説に気が散る思いでした。好きな方のいいところを永遠と喋る候補者とかいて、こんなことに選挙費を使うのも勿体ないですよね。と言いつつも日本は民主主義国家だから排除もできないですし。

 

では、今日はこの辺で。これからテレワークが始まるまで自分の仕事に専念です。

 

sr-morita.com