特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ふるさと納税の返礼品とアンガーマネジメント

おはようございます。今朝も寒いですね。。。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は一日新宿で仕事です。いつもなら高幡不動駅始発の特急に乗るところですが、今朝は自宅で仕事してから向かいます。ちょっと家でバタバタしていまして、様子を見てから出るとなると、いつもの時間に自宅を出るのが難しくて。。。その分、ゆっくりとブログを書いたりできます。あとエクセルシオールカフェのモーニング代(430円くらい)が浮きました(笑、プラス思考)。普段、満員電車に立って乗る機会が少ないので、コロナも含めお腹の調子が悪くならないかなど心配でもありますが。

 

昨年末にふるさと納税した返礼品が先週末に相次いで届きました。忘れていた頃なのでなんだか得した気がしますが、そんなことはないね。
ふるさと納税では、できるだけ自然災害で被災した地域の特産品を中心に選ぶようしていて、今回は西日本の某地域の焼肉用の肉を注文しました。

味付けしているカルビとロースが届き、早速カルビを焼くことにしました。袋からフライパンに肉を出すと、肉の塊が2つ。。。焼肉用なので切れていると思いましたが、自分で切るタイプでした。「なんだこれー」、「後でクレーム送ってやろうかな」とか思いながら、軽く焼いた後にまな板に置いて包丁で食べやすい大きさに切りました。肉は概ね柔らかくて(一部筋があったかな)、タレも美味しかったです。ただ量が少なかったかな。。。本当に表示量あった??なんて思いも沸き上がります。
結局、後日、改めて注文サイトを見ると、お肉は自分でカットするタイプでした。あとフライパンで焼くのではなく、網焼きしながら食べやすい大きさに自らカットすることを想定した商品でした(汗)。クレーム送らなくてよかった。。。質の悪いクレーマーになってしまうところでした。アンガーマネジメントではないですが、一旦冷静になることが大切であると再確認ですね(笑)。

 

昨日は事務所の移転関係で不動産屋さんと契約書の取り交わしをしたり、今の物件の解約をしたりしました。一応、1カ月後以降に解約ですが、引っ越しのタイミングでの解約となります。少々驚いたのが、今のマンションはウォシュレットがなかった物件なので買って取り付けましたが、新しい物件は既に備え付けられているのでそのままで置いて行こうかと思いましたが、それは駄目みたいです。今の管理会社から取り外してくださいと言われました。どうせトイレ掃除もハウスクリーニングするんだし、あった方が次の方も助かる(物件の価値もちょっと上がる)と思うんですけどね。衛生用品だから仕方ないですね。引っ越し業者に外してもらうかな。。。引っ越しが決まるとやはり楽しみですね。スタッフも喜んでいました。駅から近くなりますし。コロナ禍でもあるので、私と距離も置けますからね(笑)。

そのほか、昨日は規程の追加依頼があったのでその作成や給与計算の確認(処理そのものは職員が担当)などしていました。あとこの時期は請求書のメールや事務所通信の発送などの雑務が重なります。事務所通信は原稿を作れば、あとは職員にやってもらいますが、請求関係は暫くは私が担当です。それこそ次に採用する職員に担当させたいと思う業務ですね。

 

では、そろそろ片付けて出かけるようにします。また。

sr-morita.com