特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

雇用調整助成金のオンライン申請が大変なことに

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は季節外れの寒さです。朝の気温は10℃程度。しかも霧雨が降っていて、なんかテンションが下がる朝です(汗)。日中も平年より低いようで、土曜日まではこんな感じの天気が続くらしい。。。私は朝起きると支度して直ぐに出かけるので、当然、朝のニュースは見ず、せいぜいネットで天気予報を確認するくらい。家を出てから、一枚余分に持っていけば(着て行けば)良かったと後悔しますが、まさに今日はそんな朝でした。。。

 

昨日から始まった雇用調整情勢金のオンライン申請が早速大変なことになっています。NHKのニュースでもやっているくらいなので、手間がかかる助成金申請がスムースに進むとの期待も大きかったのだと思います。システム障害でオンライン申請ができず、復旧の目途も立っていないとのこと。

 

www3.nhk.or.jp

 

そもそも今までオンライン申請をしたことがなかったものを、このタイミングで付け焼刃的に運用すること自体に無理があるんだと思います。オンライン申請を言い出してから1ヵ月程度。そこからシステムベンダーを選定して、開発してテストして・・・。どこかに無理があったということでしょう。いくら何でも時間が無さすぎですよね。たぶん、国会議員とかに早く作れー!!と厚生労働省もかなりプレッシャーをかけられたのだと思います。そう思うと担当者が可哀そうでなりません。

 

昨日もブログに書きましたが、オンライン申請と言っても紙で貰ってきた申請書を添付ファイルで送るようなシステムなので、結局は貰った側(厚労省側)では一々アウトプットして目検でチェックする必要があります。そうなるとまた人員の確保が必要になる。でも、単純作業ではないので、すぐに戦力化できる訳でもない・・・。オンライン申請といっても効率化もスピード化も図れない仕組み(簡易書留代が浮く程度)。要は最初からこの助成金の活用についての見通しが甘かったのだと思いますし、そもそも論で言ってしまえば、ITを使って業務を効率化するとの意識が役所だけでなく政治家や私たち国民も低かったことの結果が出ているようにも感じます。

 

個人情報の流出まで起きたので、今度は簡単には再開できないと思われます。結局のところ、一昨日から簡素化されましたので、パパっと作って郵送するのが一番早いようです。悲しいかな、これが現実です(泣)。

 

昨日は2社書類を企業に送って押印等の依頼をしました。簡素化されて、かなり作り易くなったことを実感しています。オンラインだともっとパパっと片付きますが、仕方ないですね。書面で提出します。

 

昨日からYouTube矢沢永吉の未公開ライブが期間限定公開されています。私も当然、武道館まで見に行きました!!


<ENJOY HOME? ENJOY ROCK!>未発売ライヴ 『TRAVELING BUS 2017』日本武道館公演スペシャルバージョン期間限定配信!

昨日、少しだけ見ましたが、普段ライブでやならい曲を中心に配信しているようです。どこかでじっくりと視聴したいと思います。

 

今日はこの後、少し事務所で。この後退職金制度(401k制度)の導入に関する打合せです。はじめての切り口なのでどうなることやら、ですが、新たな話の切り口が増えると思うと楽しいですよね。夜はアンガーマネジメントのZoom打合せです。今日も長い一日になりそうです。では、また。

 

sr-morita.com