特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

雇調金提出しました

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日も快晴です。朝はまだ風も気持ちよいですね。歩いての通勤も苦にならないです。昨日の天気予報では、今日は黄砂のようです。確かにいつも浅川沿いから見える富士山が霞んで見えませんでした。黄砂って九州の方の話しだと思っていました。関東地方でも黄砂ってあるんですね。。。

 

昨日はやっと1件雇用調整助成金(雇調金)を提出しました。これまでのブログでも多々書きましたが、手続きの簡素化や制度の拡充が続き、まだ簡素化や助成金の上限額の引き上げも予定されているいます。今提出することは2度手間になりますし、簡素化されるのであれば不要な書類を提出することになり、不要な情報を提示することはある種リスキーな面もあります。なので本当は避けたかった。。。(泣)。


f:id:Hiroaki_M:20200513075130j:image

 

でも、4月の売上が全然ない経営者からすれば、少しでも早くキャッシュを手にしたいとの思いも分かります。2度手間は仕方ないと割り切るしかないですよね。経営者には2度手間になること、上限額が見直された際には差額分の申請が必要になることを了解いただき提出です。

 

提出は未だ電子申請ができないので、近くの郵便局から簡易書留(配達記録郵便)で提出です。正直、法定書類が未整備な中小企業なので、大丈夫かな・・・とも思いもありますが、気にしても仕方ないので腹を括って提出しました。法定書類のない中小企業なんて山ほどありますので。あとは野となれ山となれ!!の気持ちです。こんな時のために社労士賠償保険にも加入していますし(^^♪。利用することなくスムースに受給できることを切に願うばかりです。

 

まだ助成金の申請準備中の企業が複数残っていますので、厚労省の情報を待ちながら提出の準備をします。社労士情報では、今週末に新たな情報が出るような。。。

 

昨日は提出してから都内の企業で就業規則の打合せ。概ね了解を得ましたので、一部修正と確認事項を調べて納品となります。無事に終わってホッとしました。これで次の就業規則の作成に進めます。。。

 

夜は安心したこともあってビールを呑んだら、モーニングセミナーで早起きした影響もあって早々に睡魔が・・・。小学生並みに早々と就寝(笑)。免疫力を高める上でもしっかりと睡眠を取ることは重要ですよね。

 

今日は昨日いろいろと電話をもらったので、その片づけを急ぎ行います。あと雇調金の申請代行の依頼がまたありました。。。でもお引き受けするか悩み中。電話で社長と話す範囲ですが、あまり法定資料がないようですし、相談だけ受けて後は自分でやって貰おうかな・・・と思案中。紹介案件なので悩みます。後は今日は少し早めに終わらせて髪を切ってこようかなと。コロナの影響もあって行くのを避けていましたが、さすがに髪がうざったいので。髪のボリュームがある方なので、伸ばしているとカリフラワーのようにボーボーになるんです。

 

では、今日はこの辺で。ではまた。

sr-morita.com