特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

八王子のラーメン①(高根屋)

おはようございます。

日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は2月3日節分ですね。昔は豆まきをする習慣がありましたが、今はどうでしょうか?地元の高幡不動尊では有名人を招いて節分会豆撒式も開催するようですが、一般家庭では習慣として残ってないような・・・。当然、我が家でもしていません。あれやると片付けが面倒だしね。

高幡不動尊金剛寺 | 関東三大不動、真言宗智山派別格本山「高幡不動尊金剛寺」。新選組土方歳三の菩提寺。

 

昨日は昼食と買い物でちょっと外に出て、あとは自宅で仕事でした。やっぱコロナウィルスも気になるし・・・。で、どこもマスクが売ってないですね。品薄と言われるとみんな買ってしまうんでしょうね。また、日曜日だったから入庫もなかったからしれませんが。。。まぁ数日分はあるので、なんとかそれまでに入庫することを期待するしかないですね。

 

で、昨日のお昼は八王子で一番美味しいと評判の高根屋へ。

金曜日に賀詞交歓会・2次会に出て、あまり食事もできず、昨日もお昼は仕出し弁当だったこともあって、こってりしたものがすごーく食べたかったんです(笑)。土曜の夜から「高根屋」か北野にある「そら亭」に行きたいと妻に話していたくらい。

塩分を控えてるので、近ごろはあまり家系ラーメンは食べないように避けていましたが、昨日は特別です\(^o^)/。

f:id:Hiroaki_M:20200202162346j:plain

八王子で一番おいしいと言われる高根屋!

日曜の朝になってもやはりラーメンモードでして、開店時間を確認したところ、高根屋は11時、そら亭は11時30分だったので高根屋へGO!高根屋は数年前に一度行っており、多分2度目です。

 

www.tripadvisor.jp

高根屋ではラーメン(700円)に小ライス(170円)を注文。ん~、ライスはちょっと高めですね。券売機を見ても青ネギ(200円)などあり、サイドメニューは少々割高かもしれませんね。ちなみに麺類はラーメンと担々麺の2種類。あと餃子とサイドメニュー(ネギや味玉、海苔増しなど)くらいです。

 

で、肝心のラーメンは・・・うまい!!

f:id:Hiroaki_M:20200202162236j:plain

家系ラーメンにライスは鉄板ですよね!

私は家系がラーメンの中では好きですが、これは美味しい!!

今は家系が乱発していて、油ギトギト、塩分高めのお店が多く50を超えたおっさんにはキツイのですが、ここはスープも飲みやすいです。途中でしょうがおろしを入れて味変してさっぱりと飲めます。また最後の方にはお酢を入れても美味でした。

 

難点はちょっと量が少ないかな・・・。ラーメンだけだと男性には物足りないかも。妻は担々麺でしたが、少々物足りないって言ってました(妻は大食漢ではないです。)。

私は半ライスを頼んで丁度良かったくらいです。

 

某ラーメンFBでは、八王子で一番美味しい家系との評判でしたが、まさに!って思いました。またこってりに飢えた際には行きたいですね。

 

後は買い物に付き合って、午後は自宅で明日の研修の準備などしていました。

なかなか個人事業主だと一日休む気になれないですね。

 

今日はこの後アンガーマネジメント協会南関東支部の勉強会に出て、夕方からは研修講師です。研修については、またブログにアップしますね。

 

では、またー。たまにはラーメンブログもアップします!

sr-morita.com