特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

冬が始まるよ♪

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は12月7日水曜日。


今朝は寒いですね~。この冬一番ではないでしょうか。今朝は車で出勤のため朝5時半前に車に乗ったところ、フロントガラスが凍ってました。まだ外は暗いので、凍っていることが分からずフロントガラスが曇っているかと思ってワイパーを動かしたらガリガリと音が!!
「冬が始まるよ」は槇原敬之の歌のフレーズですが、冬の到来を実感します。急ぎフロントガラスを温めて出勤(車内で5分待ち)。今後車で出勤の際は、少し早めに乗らないといけないですね。

 

昨日は午前は顧問先企業、午後はスポットで処遇改善の支援を行っている企業さんに訪問でした。午前の仕事が長引いたのと、電話を何件かかけていたこともあって午後の訪問前に昼食ができず午後の訪問後である14時過ぎになってしまいました。
車を走らせ何にしようか、進行方向にあるお店を浮かべつつ運転します。こんな時ってどうもラーメンしか浮かばないんですよね~。白米も食べたいなと思うと、ご飯に合う家系ラーメンかなと思ってロードサイド店舗である大和屋に訪問。家系は久しぶりです。家系ラーメンは塩分脂分とも高めで、50過ぎのおっさんは控えた方がいい気もしますが心の欲求に従います笑。

 

券売機で野菜ラーメンと半ライスを注文。家系ラーメンのお店ってライス無料のところが多いイメージですが、ここは有料でした。まぁ原材料も上がっていますから仕方ない。あと無料だと無駄に残すお客さんもいるんでしょうね。


f:id:Hiroaki_M:20221207070138j:image

ランチの時間帯が過ぎているので5分くらい待って着丼。野菜がこんもり乗っています笑。無料の豆板醤とショウガを加えつつ味変しながらライスと共に美味しくいただきました。家系ラーメンにライスは必須です。何だか食べた感あります。でも食べ過ぎたかも。戻ってデスクワークなので、きっと夕ご飯までお腹も空かないだろうな。。。

 

事務所に戻って諸々仕事を片付け、夜9時前まで仕事して帰宅。予想通りお腹が空かない笑。年齢を感じますね。いい方に捉えて昼夜兼用の経済的な食事だったのかもしれません笑。結局ノンアルビールとスーパーで軽めのお惣菜(揚げ出し豆腐)を買って夕食終了。今朝起きても余り空腹感を感じないのだから家系恐るべきというか中高年には家系ラーメンは重たいことを実感しました。

 

それでは今日はこの辺で。今日はこの後、社労士会からサポート依頼があった企業さん、午後は顧問先に処遇改善加算の件で訪問。来年1月までに処遇改善支援補助金の実績報告が待っているので、その打合せ訪問が増えてきました。あとここに来て行政から4月、7月に提出した処遇改善計画書、実績報告書の訂正依頼の電話が続きました。今頃言われても(質問されても)内容を忘れていますが汗。

 

sr-morita.com