特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

アンガーマネジメント入門講座を開催しました

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は一日内勤のため、ラフな服装で出社しています。今日は新規で受託した給与計算業務を行うのと、支部のイベントの関係を処理することにしています。あとなかなか書き始めることができない原稿にも何とか着手したいと思っています。書き始めれば3000文字程度なので一日で書き終えることができるのですが、そう思うと却って書き始めることができないんですよね。。。

 

昨日は八王子で今年2回目となるアンガーマネジメント入門講座を開催しました。このコロナ禍でも2名の方が参加(1名はキャンセル)され、90分アンガーマネジメントの考え方やテクニックをご説明いたしました。
普段開催すると2名~4名くらいが多いので、まぁ人数的にはこんなものか、といった感じですが、今回ははじめて受講者が男性のみでした。講座を開催しはじめた一昨年の秋ごろは未だ女性の参加比率が高かったように思いますが、近ごろは男性の参加も増えてきました。これもアンガーマネジメントの認知度が高まってきた証左。男性の受講者の多くは管理職層ですね。部下指導や接し方などで悩んだり、何とかいい方向に持っていきたいなど抱えた方が参加されていると思います。

 

昨日の男性2名の受講者は、たまたまお仕事柄、生理学などの専門知識がある方でした。終わって感想などお聞きしていた際に、そんな話題になり「大脳皮質系と怒りが・・・」とか「右脳と左脳の関係性で怒りの感情が・・・」なんて話しになりました(汗)。確かにアンガーマネジメントファシリテーターになる方は、コンサルタントとして心理学を学んだ方や医療系の方も多いですけどね。私にはチンプンカンプンでした。。。一応、メンタルヘルス関係を勉強していた際には、ここら辺の知識も触れたはずですが、もはや忘却の彼方ですね(笑)。それでも少しは分かったような顔をしていましたが(笑)
アンケートを見ても。お二人とも一応満足してお帰りいただけたと思います。終わると安堵するのと自信に繋がりますね。次回は2月に甲府で一日2回講座を開催します。次回も楽しみになります。

 

終わって以前から行きたかった京王八王子駅前に昨年の秋に開店した『ラーメン尾又屋』さんへ。久しぶりに家系ラーメンが食べたくて行ってきました。私は基本一番好きなラーメンの種類と言えば家系です。以前はもっと食べていたように思いますが、年齢と共に食べる機会も減り、また塩分の摂取も意識しないといけない身なので、ラーメンは週に1回程度(しかも家族が多い)。でも疲れてくると食べたくなるんですよね~(笑)

 

お店の外にある券売機でラーメン中盛り+ほうれん草をトッピングで注文。ライスは無料なので併せて注文します。家系ラーメンにライスはマストですが、やっぱ中高年には食べ過ぎですよね。こんな食生活をしていたら太るはずです。


f:id:Hiroaki_M:20210128074405j:image

5分程待って着丼。多分今年最初の家系ラーメンになります。やはり美味しい。。。あまりスープはしつこくなく飲みやすいです。中太麺に絡んで家系ラーメンって感じです。私は家系ラーメンにはショウガとお酢を入れるのが好きなので、味変して楽しみます。当然ながら完食!また行ってみたいお店が八王子に一つ増えました。

 

今日は冒頭のとおり一日内勤していろいろと片付けます。これから約12時間仕事に没頭します。ではまた。

sr-morita.com