特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

新年会のはしごでした

おはようございます。

日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

今日は成人の日ですね。関東地方は晴れでよかったです。

 

私も31年前に成人式に参加しました。市が主催するイベントに参加し、実家で親せきが集まってのお祝いの会みたいなのがあり、その後、出かけて友達と会っていたような・・・。

 

当時はバイトしてお金も稼いでいたし、酒もたばこもやっていた(当時は今ほど社会が厳しくなかった)ので、あまり大人の仲間入りって感じがしなかったように思います。

 

昨日は実家とひの多摩倫理法人会で新年会がありました。

 

前日の開業塾(プロゼミ)新年会で呑み過ぎたこともあり、昨日は胃が重たく、あまり気分が晴れない一日でして、特にひの多摩倫理法人会では、かなり疲れて参加です。

(珍しく「ウコンの力」を飲んでから参加しました(汗)。)

 

倫理法人会の新年会では、役員会でいろいろと打ち合わせなど行い、その後、乾杯。

 

まぁのんべえなので、呑み始めればいつもに戻ります。ただ、早々に焼酎のお湯割りに切り替え、身体を労わりながらでしたが。

 

役員新年会だけあって、呑んでいると役割や担当などが振られています。特に私は一番末席の立場ということもあり振り易い訳です。「今度、****の担当をやってほしいんだけど!」、「***の担当、簡単だよ!はやくやった方がいいよ!!」、「**日に****のミーティングがあるけど、参加できない??」などなど。

 

役職や担当を振る方は、既に経験者なので簡単に言ってきますが、言われる方が結構ハードル高いんですよーって思うんですがね(汗)。まぁ倫理は「ハイの実践」を掲げていますし、よく「倫理はハイかYESしかない」とも言うので、最終的にはお引き受けするですけど。

 

役職や担当を振られながら「何だかな・・・」と思いつつも、自分自身も前職で「できない仕事は振られない、仕事が振られるうちが華」と言ってきたことを思い出します。きっと、これも今やることが自分の成長に繋がるものと捉えるべきなんでしょうね。

 

倫理法人会の新年会は3時間ほど、楽しく呑み、喋ってお開き。会長の車で送っていただき、途中コンビニでビールを買って帰ってきました。

 

週末の忘年会続きもいったん終了。ここ数カ月でだいぶ体重が落ちましたが、また増加してしまいそう(笑)。少し節制と体調管理に注意しないといけないですね。今週は明日と木曜日にアンガーマネジメント講座を開催しますので、体調不良になる訳にいきません。

 

今日はこの辺で。今日は空いた時間で決算・確定申告の準備をしようと思っています。

 

では、またー。

sr-morita.com