特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

参拝してから出勤です。

おはようございます。

日野市の社労士、アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

今日は春の陽気のようで、午前は雨も降るようです。

なんか異常気象ですね。雪不足でスキー場もクローズするところもあるようだし、さっぽろ雪まつりも雪不足で悩んでいるとニュースにありました。

 

昨年の国連でのスウェーデン人の環境保護活動家のグレタ・トゥーンベリさんの講演ではありませんが、次の世代の負の遺産を引き継がせることがないよう議論だけでなく、行動が必要な時になっています。先ずはできることから継続して取り組まないと・・・。

www.bbc.com

 

今朝も徒歩で通勤してきましたが、いつもとコースを替えて高幡不動尊にお参りしてきました。いつもとコースを替えるだけでも気分転換になります(脳内活性化に繋がるらしい)。

 

朝の高幡不動尊(7時前)は、人も少なく、静かに気持ちよくお参りができます。

f:id:Hiroaki_M:20200108072616j:plain

朝の高幡不動尊 人もまばらです。

まだお正月の参拝者も多いのか出店がだいぶ残っていて、境内の参道は出店で一杯です。時間と気持ちに余裕があれば、出店の軒先でも呑めるところもあるので一杯やりたいところですが(もちろん、朝はやっていません。別な日って意味です。)。

 

f:id:Hiroaki_M:20200108073022j:plain

地元の有名人 土方歳三像です

昨日は結局一日がかりで給与計算処理をしてきました。

人数は30名弱なので、当初は勤怠集計を入れても3時間程度で終わるものと見積もっていましたが、システム設定と年末調整の関係で思った以上に時間を使ってしまいました。

 

詳細は書けませんが、給与計算の初期設定が間違ってはいないのでしょうが、変な設定になっていて、何でこうなるかな・・・と思いながら、いろいろと確認していたら時間が・・・。

 

既に稼働して久しいシステムなので、今から変更する訳にもいかず、無理に設定に合わせて処理をしました。

 

でも本当は再設定すればいいんだけど・・・。でも今の料金ではできないし・・・、こんど社長に提案してみようと思いました(お金はかかりますが仕方ない。)。他にもせっかくある機能も充分使えていないので、これも設定変更や別途な集計が必要ですが、提案しようと思います。

 

特に有休管理台帳の作成機能など使えば便利になると思います。

他にも手集計や従業員さんからの問い合わせの都度、調べていることもあるでしょうから、システムを有効に活用すれば、業務の時間短縮や回答への信頼性も高まります。

給与計算システムは導入して稼働すると設定や機能の再確認(見直し)をしない傾向があるので、この時期に見直すといいですよね。

 

今日はこの後、顧問先で就業規則の打ち合わせと地元法人会の新春講演会です。新春講演会は、明日、受講報告したいと思っています。

 

では、またー。

 

sr-morita.com