特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

倫理法人会に参加してきました

おはようございます。

日野市の社会保険労務士 アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

今日は朝からどんより曇っています。夕方から雨との予報。しかし傘が見当たらない。。。どこかに落としたかなー??

夕方前にはお客様の訪問が終わる予定ですが、どこかで傘を買って向かいます。

 

今朝は東京都ひの多摩倫理法人会モーニングセミナーに出席。朝5時起きです(=_=)。

www.tokyo-rinri.net

 

今月からモーニングセミナーの運営担当が替わり、「挨拶担当」になりました(汗)。挨拶担当はモーニングセミナーで朝の挨拶と毎回輪読する『万人幸福の栞』の読み進めリーダー。皆さんの前に出るので、かなり緊張。。。(セミナー講師もしていますが、基本、人前に立つのが苦手で避けたい)。

 

昨日の夕方、急な挨拶担当のご指名があり(これが倫理法人会のやり方なのかびっくり)少々焦って会場に向かいました。周りの方に注意することなど教えていただき、内心かなりドキドキしながら担当を務め、途中つっかえながらもなんとか無事終了。後で何名かの方から問題なかったと言っていただき、一安心でした(^▽^)/。

 

モーニングセミナーの講演は、新年にあたり改めて心を学ぶ、心を磨く大切さを教わった気がしました。併せて、倫理の実践ができていないことに気づくことが大切であるとも。

 

倫理は会場で「いい話が聞けた」だけではダメで、実践が伴わないといけないのですが、現実的にはそう簡単にいかないのも事実。私も少しでも成長と思っていますが、つい日々に流されて忘れてしまいます。そんな現実を受け止めることも大切と理解しました。長くお付き合いし、少しでも心が豊かな人間になれたらと。。。

 

倫理は週に1度の自分磨きの場。身近な場所で毎週開催されており、かつ何ら強要されることもなく、経営者が自由な雰囲気で学べることが有り難いと思っています(たまに何だかな・・・と思うこともありますが)。

 

いつもは終わって、朝食会(モーニングセミナーの感想のシェアをしています)に参加してくるのですが、欠席し急ぎ戻ってきて、今日はこの後、給与計算処理で顧問先へ訪問です。

 

今回で担当して3か月目になりますので、年末調整処理も入りますが、それほど時間をかけずに終われると思います。今年は給与計算を、もう数社受託することが目標。まぁ、それらしいお話しはあるので、大丈夫かと思いますが、ノウハウはもうちょっと積み上げたいところです。

 

では、出かけてきます。またー。

sr-morita.com