特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

SDGsの取組み

おはようございます。

 

今日は7月20日土曜日。今月もあと10日あまり。。。(早い)。

 

今朝の日野市は薄い雲がかかっているものの晴れて朝から暑いです。今朝は事務所まで徒歩通勤。5時半頃に自宅を出て日陰を選んで事務所へ。まだ陽が高く昇っていないので、日陰のスペースも結構あるので汗もほとんどかかずに着くことができました。今日も35度くらいの猛暑日予想です。

 

先日、地元日野市が取り組むSDGs推進事業者登録制度への応募を勧められて、昨日の提出する書類を作成しました。これも勧められてですが、1年ちょっと前に日野市が主催する「ひのSDGs大学」に参加したご縁で、今回も応募することになった次第です。

 

SDGsは国連が提唱する持続可能な17つの開発目標のことで、日野市ではSDGsを活用した経営に積極的に取り組む市内の事業者を後押しする取り組みとして登録制度を開始しているそうです。

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは? 17の目標ごとの説明、事実と数字 | 国連広報センター

 

制度の主旨には全面的に賛同しますが、果たして社労士事務所、コンサル会社でどれだけ貢献できるか考えてしまいます。前回のSDGs大学の際も悩んで女性が働きやすい職場などを取り組み項目にしましたが、そんな内容で果たして良いのか(中身が薄っぺらいので)悩みますね。どちらかというと製造業や建設業などはSDGsの活動にハマり易い面はあるように感じますが、無形のものを提供する士業は、17つのSDGsの取り組み項目に当てはめようとすると「これでいいの?」ってなってしまうように思います。

 

逆に社労士事務所だから当たり前ですが、例えば雇用契約書をきちんと取り交わしておくとか残業を減らすなどはSDGsの中では『働きがいも経済成長も』と言った項目に入っていて、当然取り組んでいます。当たり前すぎで取り組みに入れるのも「??」ですが💦

 

冒頭の登録制度の応募が来週の月曜日必着なので、今週末はいろいろと悩んで作成します。折角だからSDGsへの取り組みも併設法人の新たなサポートメニューにできたらと思っています(将来的な話しとして)。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

写真は昨日のお昼ご飯。ご紹介いただいた企業への訪問で各駅停車だと3駅先の京王線中河原駅に初めて降りました。そして駅前にあったラーメン屋さんへ。お勧めはニンニクラーメンのようでしたが、流石に人と会う前だったので、無難に煮干し系のラーメン。チャーシューがトロトロで美味しかったです笑


f:id:Hiroaki_M:20240720070757j:image

 

sr-morita.com