特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

SDGs宣言

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は3月25日土曜日。今朝の日野市は昨夜からの雨が続いています。今日も5時に起きて事務所へ。昨夜はこの後書きますが、SDGsの勉強会に参加したこともあり、仕事ができなかったので早めに事務所に来ています。と言っても、この後出かけて、国分寺で研修の打合せです。お昼前に戻ってきて、午後は内勤して諸々片付けます。

 

昨日は夕方から日野市が主催するSDGs大学の3回目で最終回。参加した企業によるSDGs宣言の発表でした。日野市はSDGsへの取組み先進都市とのことで、今回のSDGs大学も私で3期生になります。
昨日は参加した日野市の中小企業約12社から、それぞれの取り組みについて発表し、日野市とコンサル契約(?)を結ぶ三井住友保険から講評等いただき、最後に日野市の副市長より額縁に入れたSDGs宣言書を受け取り終了。その後、参加企業の名刺交換会が行われました。

 

今回、SDGs大学には個人事務所ではなく株式会社として参加。もっともSDGsへの取り組みは、どうしても社労士事務所の視点となります。今回、コアビジネスとしての取り組み、従業員の働きやすさや地域、環境への取り組みなど1枚の宣言書にまとめ発表しました。改めて社労士業務はSDGsとの親和性が高いこと、業務そのものが社会に求められていることなどを実感する貴重な機会となりました。当初、参加の提案をもらった際には、時間もないし、小さな個人事務所だしSDGsって感じじゃないよな~と思いましたが、色々と気付くことも多く受講してよかったと思います。これで顧問先が増えるとは思いませんが、これからも今回宣言した内容を掘り下げたいですね。

 

日野市からいただいたSDGs宣言書は立派なA3判の額縁入りです。折角なので事務所に飾ろうと思いますが、他とのバランスもあって飾る場所が難しい汗。でも無料で参加させてもらって額縁入りの宣言書とSDGsバッジまで貰えて、日野市もSDGsの普及にお金をかけていますよね笑。さすが先進都市です笑。


f:id:Hiroaki_M:20230325065747j:image

それでは今日はこの辺で。もうちょっと内勤してから国分寺に向かいます。写真は昨日のお昼ご飯。雨だったので、近所のラーメン屋さん(びんびん亭)のまぜそば。今まで何度も利用していますが、はじめて注文しました。これはこれで美味しい笑。でも量が少ないかな。他のお店はデフォルトで1.5麺あったり、大盛り無料などもあるので、そこっは改善ポイントかな。昨日はLINE繋がりのクーポンがあったので、半ライスを追加しました。


f:id:Hiroaki_M:20230325065801j:image

sr-morita.com