特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

日野市まちゼミ

おはようございます。

 

今日は9月19日木曜日。今週は月曜日が祝日でしたのでもう木曜日って感じです。

 

今朝の日野市は雲が多いですね。日中は32度予報ですが、夕方は雷雨の予報も⚡

 

昨夜は日野市商工会で日野市まちゼミの説明会に参加してきました。

 

まちゼミは地元の商工業者の事業の開拓と活性化を目的に毎年開催されている企画で、ご縁があり今年は初めて参加させていただきます。なお、今回は併設法人である(株)ともすコンサルティングで参加し「はじめてのアンガーマネジメント」のタイトルで10月に3回程豊田にあるPlanTで開催します。内容は入門講座とほぼ同様で考えていますが、アンガーマネジメントゲームを入れてもいいかなと思っています。

 

昨日の説明会では主催者の方から開催に向けての心構えやインスタグラムの活用ポイントなど説明を受け、その後、一部郵送で発送するチラシの封入作業を参加者皆さんで行いました。郵送以外にも市の広報誌に同封されたり、公共機関にチラシが置かれたりするのでPR効果はそれなりにあるようです。

 

正直なところアンガーマネジメントは事務所の差別化コンテンツであり、ハラスメント対策等行う際に活用するコンテンツ程度で考えているので、これを以って顧問先を増やそうとも思っていないのです(実際増えない)。また社労士の仕事は基本BtoBのビジネスなので、今回のようなBtoCは合わないのではないかと。。。よって説明会に来られた方々とのモチベーションの違いを感じてしまいます(;^_^A 自分自身余りこれに時間を割かれたくないなぁ~と。新規の顧問先も増えて、若干キャパオーバーになりつつありますし。

 

そうは言っても参加する以上は顧問先が増えないまでも何か運営などで学ばないと時間の無駄になってしまいます。要は自分の心持ち次第ってことですよね。頑張ります。

 

まちゼミは10月開催なので、事務所のHPでもご案内したいと考えています。日野市以外の方も参加可能なので、ご興味があり日野市周辺の方はご参加ください。

 

それでは今日はこの辺で。今日は午前中は青梅方面の顧問先に訪問。半年くらい訪問できていないので、顔繋ぎ訪問って感じです。特に問題なければ30分くらいで終了になると思います。午後は就業規則に関するwebセミナーを受講します。

 

今日も素敵な一日となりますように。

 

写真は昨日のお昼ご飯。昨日は終日御茶ノ水で電話相談担当でした。お蕎麦が食べたい気分だったので少し歩いてチェーン店の小諸そばへ(かき揚げ天の2枚盛り)。地元にもあればいいなと思うお店ですね。


f:id:Hiroaki_M:20240919064224j:image

 

sr-morita.com