特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

65歳超雇用推進助成金

おはようございます。

 

今日は7月21日日曜日。今日も普通に事務所に来ています。午前中10時くらいまで仕事して、後は買い物に行ってきます。当初はファミレスでも行って本を読もうと思ったのですが、ちょっと片付けたい仕事がありまして。何だかんだ言っても事務所が一番落ち着くんですよね笑

 

昨夜はすごい雷雨でした。昨夜は息子と外食したのですが、雨が降り始めたくらいにお店に入って、帰る際には上がっていました。でも雷の音が未だするのでタクシーで帰宅。その後、少ししたら家の中でも分かるくらいの激しい雨音。夜中も時折すごい雨音がして目が覚めるくらい。天気の急変にはまだ暫く注意が必要なようです。お互い気を付けましょう。

 

昨日は65歳超雇用推進助成金(高年齢者無期転換コース)の支給申請書を作成して発送しました。今回は昨年に続いての提出になります。このコースは50歳以上、定年年齢前までの有期雇用労働者を無期雇用に転換することで受給できます(無期転換後6カ月以上継続勤務することで支給申請)。
なお、このコースは計画書を出した後、毎年支給申請しないと計画が無効になってしまいます。今年度から受給できる金額が30万円に引き下がってしまったので(従前は48万円)、できれば毎年支給申請できるといいのですが。
今年度はもう1名支給申請できますが(制度としては、年間10名まで申請可)、来年は申請できるかどうか。

 

今回の支給申請は昨年受給しているので、比較的安心して提出できます。昨年と同じように申請書を作成して資料を添付すれば良いので。前回の支給申請後も就業規則の変更等ありませんでしたし、スムースに支給決定するといいのですが。昨年は支給申請から支給決定まで約5か月かかりました。よって今年も早くて年末くらいかな~??

 

この助成金は比較的年齢が高い労働者が多い職場(例えば介護事業所など)では提案し易い助成金だと思います。有期雇用を無期雇用に転換するだけで、キャリアアップ助成金のように賃上げの必要もありませんので。介護の事業所であれば有期契約の更新を繰り返しているようなケースも多いでしょうし。ただ、月に11日以上勤務することが必要なので、扶養の範囲内で収めたいと考える方は難しいかもしれませんね。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com