特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ハラスメント対策に終わりなし

おはようございます。

 

今日は7月19日金曜日。今朝はひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加して、9時前に事務所へ。この後午前中は内勤して、午後はご紹介いただいた企業へ訪問して、その後来客対応です。できれば午前中に仕事を諸々片付けたいところですが、急な仕事も入っていてどうなることやら。

 

昨日は2件程顧問先へ訪問してきました。その内の1件はハラスメント対策の相談から顧問するようになった企業でかれこれ3年くらいのお付合いになります。その間、もちろん相談に乗ったり、研修したり規程の作成支援をしたりして、現在は表立ったハラスメント相談は少なくなってきていますが、それでもかなり落ち着いてきているとのことでした。

 

顧問先代表のお話しを聞きながら、ハラスメント対策に終わりはないなぁ~と実感します。研修や面談などをとおし、職場が落ち着いていると感じても人と人とが接している職場ですから、何かあればトラブルは起き得ますので。

 

今回も相談者窓口の方が板挟みとならないよう研修するなど提案したところです。

 

弊所でも研修メニューを増やして、よりきめ細やかな対応ができるようになりたいと思いました。

 

今日は短めですが、やりことが貯まっているのでこの辺で。

 

今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com