特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

研修レジュメ作成day

おはようございます。

 

今日は6月18日火曜日。今朝の日野市は朝から雨が降っています。気温もそれほど高くなく、天気予報では最高気温19度予報。日中より前日の日付が変わる時刻の方が気温が高いみたいです。最高気温19度と聞いたものの半袖Yシャツで行動するのが楽なので、今日は半袖Yシャツで出勤しています。この後、午前中は顧問先に訪問して、午後は内勤予定です。

 

先週から続く体調不良もやっと峠を越えてきた感じがしていて、昨夜も咳は出るもののその頻度は前日に比べるとはるかに少なく、また今朝も起きた際の熱っぽさもほぼない状態です。でも未だ咳は出ますので、マスク着用で一日過ごします。もうちょっとの我慢でしょう。

 

昨日は終日内勤して主に来週の研修レジュメを作成していました。来週の研修は顧問先企業ではなく、昨年8月に講師をしたかながわ労働センターでのパワハラ&アンガーマネジメント研修の結果を聞いてご依頼いただいた企業さんです。開催までに一度webで打合せしたもののリアルで会ってもおらずもちろん会社にも行ったことがない(なんせ遠いので)状態です。

 

先方からの依頼はパワハラとアンガーマネジメントの研修をしてほしいとのこと。毎年ハラスメントの研修を自社の社員が担当したり労基署から招いて開催はしているそうなのでハラスメントに関する感度は高い会社のようですが、今回は外部に任せてみようとなったみたいです。

 

なお、研修は管理職向けに2時間、一般社員向けに2時間となっています。2時間でパワハラとアンガーマネジメントの説明は結構タイトですが、話す内容を絞り込んで行うことにしています。企業内研修なので、できれば楽しく受講してほしいのでワークを取り入れたいのですが、そうすると時間が足りなくなるリスクもあって研修内容に悩みます。特にパワハラは管理職と一般職員で話す内容を変えますので組み立てが難しいですね、でも楽しいですが笑

 

あと、ちなみにアンガーマネジメントは入門講座の内容をそのまま取り入れようと思っていて、入門講座はちょうど1時間ですので、まぁ振り返りを入れても70分程度。あと50分程度でパワハラの説明と考えています。研修レジュメは今日・明日くらいには完成させて先方に送って印刷していただくことにしています。

 

研修まであと1週間程度ですが、研修が終わりましたらまたブログに書きますね。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com