特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今日も早起き・倫理法人会

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は11月23日勤労感謝の日の祝日。
今朝はいつもに増して早起き(3時半起き!)で、練馬区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してきました。練馬区倫理法人会は会員数が400名近くいる全国有数の大型の単位倫理法人会で、モーニングセミナーの運営にもいろいろな工夫があるとのことで、私が所属するひの多摩法人会の役員数名と見学参加してきた次第です。
普段から早起きな方ではありますが、流石に3時半起きは眠たいですね。いつもと違う時間に目覚まし時計をセットしたこともあり、夜中に目が覚めてしまって何度か起きましたし(汗)。今朝は4時過ぎに自宅を出て、一人ピックアップして一路中央道を使って練馬区光が丘のホテルへ(5時過ぎに到着)。
モーニングセミナーは6時半からですが、5時半前から朝礼をやったりリハーサルをやったり、いろいろと準備してモーニングセミナーが開催されています。開催準備に携わる幹事の皆さんもキビキビと動かれていて素晴らしい会だと思いました。モーニングセミナーを見学させていただき、ひの多摩でも取り入れたいことが多々ありました。時間の管理や周りへの声かけ、イベントの開催など、ひの多摩もモデル単会なんて言われていますが、まだまだ出来ていないこともあることを実感します。
一応、8時くらいに終わると思いましたが、なんだかんだで8時半まででした。モーニングセミナーは7時半までですが、その後、自由参加のシェア会などが行われ、私自身は8時に帰ろうと思い会場の外にいたのですが、ピックアップした方が出て来ない。。。こっちの予定も考慮してほしいんですけどね。。。今日はできれば事務所で仕事したかったので、少々イライラです(汗)。
朝の時間は有効に使いたい反面、自分の思い通りにならないとちょっとイラッ!ですね。仕方ないので空いたテーブルでブログを書いたり、仕事をして過ごしました。アンガーマネジメントを思い出し、「これってイラっとすること?」と問い直したり。

 

今日はこの後、自宅に戻って午後からでも少し仕事を片付けに事務所に行く予定です。昨日は結局、事務所に戻ることができませんでしたし。。。明日以降もいろいろと予定が入っているので、書類作成とかしたいのですがどうなることやら。。。

 

昨夜は久しぶりに社労士の方と中野駅近くで呑みました。他支部なので会うもの2年ぶりくらいかな。実務で分からないことがあると、メッセンジャーで教えてもらうことも何度かあったので、一度お返したいと思って。結局5時半くらいから呑んで8時過ぎまでいろいろと情報交換して終了。もう少し呑みたかったのですが、今日が早起きだったのでお詫びして終了。中野の飲み屋は若い人が多かったですね。まだサラリーマンは少数だったかもしれません。


f:id:Hiroaki_M:20211123103523j:image

 

では今日はこの辺で。中日の祝日はリズムが狂いますね。

 

sr-morita.com