特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

社労士勉強会の同期

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は2月21日水曜日。今日はここ数日の暖かさから一転して真冬の気温に戻るようです。それでも朝は(2月にしては)暖かいな~と思いながら出勤。日中はほとんど気温も上がらないようです。体調管理に気を付けないといけないですね。

 

昨夜(19時頃)、事務所で仕事していたら携帯に着信がありました。この時間に誰だ?と携帯を見ると、5年前に受講していた社労士開業塾(正式名称は別)で一緒に学んだ社労士からでした。今は同じ関東地方で開業している方で、ほぼ同じ時期に開業していて開業直後は何度か電話をくれたりして話しましたが、かれこれ3年近くは話していないんじゃないかな~。かなりお久しぶりって感じです。

 

何事かと思えば、営業どうしてます?とか料金設定はどんな感じ?みたいな内容でした。どうも色々と事務所経営のことを考えている中で電話をくれたみたい笑。もちろん現在の自分の取組みや力を入れていることなど包み隠さずお話しして20分くらいで電話を切りました。

 

考えれば社労士開業塾に通った同期の方が概ね25名くらいいたと思うのですが、開業した方ってどれくらいいるんだろう?半分以上は開業したと思いますが、それでも6割くらいかな。その中で事務所を借りて職員を雇用してとなるとホント少ないと思います。昨夜電話をくれた方は、私より事務所の規模も大きい方で多分勉強会同期では一番大きくなっているんじゃないかな(事務所継承の方は除いて)。開業が全てではないですし、規模が大きいことが事務所の評価でもないと言いつつも同期の活躍を見ると励みになりますね。

 

勉強会で学んだ時から時間は経過しましたが、それでもこうして電話してくれることに感謝しないといけないですね。仕事して悶々とした時に電話してみようと思ってもらえることに感謝です笑。昨夜は電話をくれてありがとう、と言って電話を切りました。改めて仕事がんばろうって思えた夜でしたね。

 

それでは今日はこの辺で。今日はこの後、顧問先の介護事業所で評価制度導入の提案等してきます。一旦戻って夜は地元の経営者団体の勉強会と称した呑み会。私も入会を誘われていますが、今は倫理法人会で忙しいですし、かなり躊躇しています💦。

 

今日も素敵な一日となりますように。

 

写真は昨日のお昼ご飯。地元の油そばのお店の油そば(大盛)。ホントは別な中華料理屋で焼きそばを食べようと思っていましたがお休みだったので、近しい油そばへ笑。油そばは普通盛り<中盛り<大盛りとあるので、2麺くらいの量だと思いますが、スープがない分、案外と普通に食べることができました笑。お酢をたくさんかけるので体にも優しいと思って完食です(⁠^⁠^⁠)。


f:id:Hiroaki_M:20240221065742j:image

sr-morita.com