特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ハラスメント防止コンサルタント

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。

今日は2月2日木曜日。今朝は事務所に寄らずに茨城県つくば市に向かっています。お世話になっている税理士先生から「ちょっと遠いけど」と言われて紹介いただきました。お世話になっている先生の紹介なら日本中どこでも〜の気持ちで対応させていただきます😄。

10時につくば駅で待ち合わせですが、いつものように5時半に自宅を出てそのまま電車に乗車です。予定では8時頃には着きそうですが、駅の周辺に喫茶店くらいあるでしょうから、仕事しながら時間を潰します。なんせ2時間かかるので、時間に合わせて行くのもちょっとリスキーですし、事務所によって仕事するのも中途半端で通勤ラッシュにハマってしまいますので。

つくば駅に降りるのははじめてなので、果たしてどうなることやら。

 

昨夜は21世紀職業財団が認定しているハラスメント防止コンサルタントの更新研修を受講(視聴)しました。正直なところ、この資格を持っていても特に役に立つわけでもなく、会員向けの研修も更新時くらいしかないので、ほぼ名刺の肩書料って感じで会費を払っています。でもハラスメントの研修を行うこともあるので、知識のブラッシュアップに繋がるし資格は継続しています。コロナ禍で仕方ない面もあるでしょうが、もうちょっと会員向けの研修や支援を厚くしてほしいものです。年会費も数千円だからしょうがないかな笑。

 

研修はLGBTとセクハラマタハラに関する内容の2部構成。共に内容が充実していて勉強になり知識のアップデートになります。特に弁護士先生の研修は弁護士の研修で有りがちな抑揚の乏しい話しと違って、具体的でつい聞き入ってしまいました。ハラスメントに関する判例も参考になりました。今後もハラスメントの研修依頼もちょくちょくありますので、レジュメの改定の参考にさせていただきます。

 

昨日の国会で岸田首相が同性婚について、「社会が変わってしまう」と発言したとニュースでありました。同性婚は社会の流れでしょうし、そもそも同性と結婚したいとの思いは本人の権利(誰を好きになるかは本人の自由であり権利)ですよね。多様性を認めようとしない今の政治家(特に一定の年齢を超えた方々)の素地を見る思いがしました。こんなこと言っているから世界から日本は取り残されるですよね。。。何だか残念なニュースでした。この発言は尾を引きそうな予感がします。

 

朝6時前に高幡不動駅を出発して、笹塚→岩本町経由して秋葉原駅からつくばエクスプレスに乗車しました。これから1時間。ちょっと小旅行ですね。朝7時くらいですが、北千住駅から多くの方が乗車。都内と逆方向なので意外な感じ。車内はほぼ座席は一杯です。

 

それでは今日はこの辺で。途中余裕があれば追記しますね。

 

(追記)

つくば駅に来ました。風が冷たい(北関東らしい?)。ファミレスを探すものの見つけられず、ミスドに来ました。朝から結構混雑しているところをみると、駅周辺に朝時間にやっているお店はないのかもしれませんね。


f:id:Hiroaki_M:20230202083408j:image

sr-morita.com