特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

お参りに行ってきました

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は1月30日月曜日。今月も間もなく終了。早いものです。
今朝も日野市は寒いです。朝6時頃に事務所に歩いて来て、PCの温度計を見るとマイナス3度。これくらいの気温なら驚かないですが、寒いことには変わりはないです。寒い×寒い。

 

昨日はお墓参りに行った後、ちょっと足を延ばして寒川神社に行ってきました。今年は喪中ってこともあって、新年のお参りは避けていましたが、まぁお正月も終わったし、せっかく近くまで行くのだからって感じで。ちなみに厚木の菩提寺から寒川神社まで車で15キロ30分程度。
朝早くお寺に行ったので道も空いていて、寒川神社に着いたのは9時半頃。無料の駐車場は行列でしたが、近所の有料駐車場は空いていましたので有料の方に停めます(500円/回)。昨年は1月半ばくらいに行ったのですが、その時はもっと駐車場は満車状態だったように思いますが、昨日はすんなり停めることができました。あの周辺の有料駐車場はちゃんと売り上げを集計して確定申告しているのかな?と疑問に思いますがどうでしょうか笑。


f:id:Hiroaki_M:20230130072931j:image

駐車場から数分歩いて境内へ。木々が覆っていて落ち着きますね。まだお昼前で気温もそこまで上がっていなかったので日陰に入ると肌寒いものの天気はよかったですし、気持ちよく境内を歩けます。
お参りですが、普通にお賽銭を入れる方は、ほどんと並ばずにスムースですが、お祓いを受ける方は結構な方が行列を作っていました。仕事始めの時期は結構並ぶのを見ますが、お正月も終わったこんな時期に。何かのイベントか何かあるんでしょうか??
朝早く少々お腹も空いていたので、珍しく屋台でフランクフルトを買いました(300円)笑。屋台もいろいろあって悩みますね。鳥皮餃子?なんてあって気になるところです。

 

帰りは寒川神社の直ぐ近くから圏央道に入って帰宅。車を運転していると日差しで暑いくらいでした。寒川から相模原愛川まで短い時間ですが、気持ちよく運転してきました。やっぱアウディは一般道より高速の方が動きがいいですね。

 

それでは今日はこの辺で。今日は午後から顧問先のレストランで倫理法人会の打合せです。以前倫理法人会の方にお店を紹介したことがあって、今回、打合せを兼ねて訪問することになりました。飲食業の顧問先なので、ランチが終わるくらいの時間に行って、お店で食事しながら打合せ。たまには顧問先でお金も使いたいですし、ちょうどよかったです。顧問先も喜んでくれると思います笑。それまで内勤して、今週訪問する企業の打合せ資料を作成します。

写真は昨日のお昼ご飯の土鍋担々麺。濃厚で美味しかったものの山椒が合わないのか、昨日からお腹がモヤモヤした感じが抜けないんですよね(-_-;)。


f:id:Hiroaki_M:20230130072951j:image

sr-morita.com