特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

新型コロナウイルス休業支援金・給付金

おはようございます。東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。

 

今日は9月24日土曜日。連休2日目になります。
台風の影響で昨夜は雨音で目が覚めました。静岡県は記録的な大雨のようで、朝起きてニュースを観たら知っている(前職で7年間勤務していた)静岡市内が映っていました。安倍川も氾濫する直前だったようで、この後も大きな被害が出ないといいのですが。

今日は午後から東京都倫理法人会の事務局(神保町)に行くことになっているのでスーツ着用。東京都倫理法人会YouTubeライブにひの多摩の会員が出演?するので、その応援に行ってきます。応援と言っても、最初の打合わせから終わってからの反省会まで参加なので、結構な拘束時間。終了予定が21時とのことなので、帰りは遅くなりそうです汗。会長になると、こんな感じで時間を取られるんですよね。。。

 

昨日は顧問先の新型コロナウイルス休業支援金・給付金の申請書を作成しました。会社都合(コロナの影響)で半月ほど休業させたので雇用調整助成金の利用も検討しましたが、コロナの影響で売上等が5%以上減少している訳ではないので、今回はこちらの支援金を使うことにしました。


今回の申請は1回目の申請になるので、ちょっと面倒なんですよね。。。厚労省のHPから申請書をダウンロードして、pdfファイルに直接書き込むのですが、どうもスムースに進まない。。。文字が入力できなかったり、保存するとpdfからエラー表示が出たり、印刷すると文字化けしたり。。。涙。
今回は顧問料の範囲で行いますし、それほど時間をかけて行う業務でもないので、結局、珍しく手書きで申請書を作成。今回の顧問先は1か月だけしか申請しないので、(2回目の申請もないということで)手書きでもいいやと思って。会社申請分と退職した社員もいるので、そちらは労働者申請分として書類を用意します。手書きの面倒さを痛感しながら、pdfのエラーに対応する時間的な浪費を考慮して苦渋の選択です汗。

作成した申請書は企業に送付して、あとは事業主と労働者の署名や通帳・身分証明書等のコピーを同封して事務局に送ってもらえば完了です。申請件数も減ってきているので、あまり時間もかからずに入金されるはず(何も不備がなければ)。

 

それでは今日はこの辺で。写真は今日の朝ご飯。松屋の朝(鮭)定食。今日は15時集合、終了21時なので遅めの昼食(夜兼用)にして、その分、朝ご飯をしっかり食べようと思って松屋へ。近頃、松屋で朝ご飯も増えてきました。こんな生活していると太るんだよな・・・と思いつつ、たまに食べる朝定食はやっぱ美味しいですね笑。朝からしっかり食べて、13時過ぎまで仕事して神保町の倫理法人会事務局に向かいます。その頃には雨が上がっているといいのですが。


f:id:Hiroaki_M:20220924085130j:image

 

sr-morita.com