特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

助成金申請のこと(ハッピーとモヤモヤ)

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は7月22日金曜日。先程から日野市は雨が降ってきました。今日も真夏日くらいまで気温が上がるようです。
今週も毎週の朝活であるひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加してから、9時前に事務所に出社。今朝もいろんな気付きがありました。やっぱトップ自らが楽しんで取り組まないと周りも付いて来ないよな~なんてことを再確認した朝でした。

 

先日、5月1日に神奈川労働局に提出したキャリアアップ助成金(正社員コース)の支給決定通知が届きましたー!!!今回支給決定した企業さんは、はじめてキャリアアップ助成金を受給することになります。無事に決定してよかったです。支給申請してから概ね2カ月半くらいで支給決定&入金。先月には神奈川労働局から1次審査には通過した旨の連絡があったので、たぶん大丈夫だとは思っていましたが、無事に支給されるとホッとしますね。この企業ではまた来月支給申請する案件があるので、今回を参考にしつつ確実に申請できるよう取り組みたいと思います。まだ設立3年経過しておらず生産性要件を充たさないですが、それでも57万円はこの物価も上がってきた時期には有難い話しですから。

 

別な企業でも今月正社員転換したところがあるので、年明けの2月に支給申請します。年内は正社員転換する企業が数件あるだけで、支給申請するのは上記の来月申請する企業のみ。来月申請できれば11月くらいには(何もなければ)支給決定するでしょう。

 

そんなハッピーは話しと別で、ウチの事務所用で提出している「働き方改革推進支援助成金(年休取得コース)」ですが、先週、計画書を提出し受理いただきましたが、東京労働局の助成金担当部署から3回くらい確認の電話が。1つの質問が片付くと、また別な質問が来て、それが終わると別な資料の提出要請があったり。。。最初の1回で全部質問したり、追加資料を要望してくれたらいいのですが(汗)。まぁ購入するものもディスプレイ2つ(デュアルディスプレイにするため)なので、5万円もしない程度だし取り止めてもいいって言えばいいのですが。。。わざわざこちらも労働局まで足を運んでチェックして貰って(確認しながら)申請しているので、後であれこれ(しかも別々に)依頼が来ると煩わしいですね。紙の申請書を目検でチェックしているので仕方ないのかもしれませんがモヤモヤです笑。

 

今日はこの後、来客(倫理法人会関係)があって、夕方から顧問税理士の方と法人の運営に関して打合せしてきます。昨日、処遇改善実績報告を2件片付けて、残すはあと2社です。東京都内の事業所なので7月31日日曜日中にメールで送ればいいですし、ちょっと気持ちに余裕が生まれてきました。あとは8月の研修レジュメですね。コロナの感染者が急増しているので、果たして開催できるか不透明な感じもありますが。。。

 

では今日はこの辺で。

sr-morita.com