特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

開業セミナーの打ち合わせ

こんにちは。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は9月2日金曜日。今日の日野市は雨が降っています。時折雨脚が強くなって、先ほど外出先から戻ってきましたが、足元も濡れて気分も萎えますね。。。

 

今朝も毎週の朝活であるひの多摩倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してきました。今月から会長職となり、最初のモーニングセミナー。会長になると最初に挨拶(朝礼で1分くらい、モーニングセミナーでは5分くらい)をしないといけないので、かなり緊張しましたが、何とか無事に終えてホッとしています。挨拶では秩序ある運営、学びの場の充実、誰よりも会長が汗をかくこと、会の発展に寄与するなどお伝え(お誓い)してきました。この1年会長職として充実した一年となるよう全力を尽くします。

 

昨夜は今月半ばに担当する某社労士事務所主催の独立開業セミナーのパネラー打ち合わせに参加しました。その独立開業セミナーが開催されて、今回で18回目(18年目)となり、私を含め3名の社労士がパネラーとして登壇します(有難いことです)。3名のうち、男性は私だけであとは女性。1名は開業して20年くらいのキャリアがある先生でもう一人は私とほぼ同じくらいの開業年数です。あまり固い話しとならないよう90分くらいが質問にパネラーが応える形で、あとはZOOMを使ったグループミーティング形式で行われます。

 

昨日は主催者とパネラー3名が集まり、当日の進行シナリオに沿って意見交換しました。と言っても、大きな質問(開業の経緯や現在の状況、今後の展望など)があって、後は質問者がその場の雰囲気で質問して答えるという形なので、実質フリートークに近い感じです。私自身、あまり社労士としての経験もなく、知識・経験ともお寒い限りなので、どこまでお役に立つ話しができるかわかりませんが、逆に経験なしで試験に合格する方も増えていますので、そんな方に勇気とヒントが何か伝わったらいいなと思っています。あと「俺のようになるな」ではないですが、失敗事例はたくさんあるので、そんな汚れ役のような担当かなと思っています笑。

 

打合せは6時に始まって、結局、終わったのが9時過ぎ。何だかんだで皆さん話し出すと止まらないですね。。。終わって、急ぎ仕事を片付けて帰宅。翌日が4時過ぎおきなので、昨夜はノンアルビールを飲んで柿ピーを食べるくらいにして就寝。さすがに起きてお腹も空きましたが、食べるとモーニングセミナー中にトイレに行きたくなっても困るので空腹を我慢してモーニングセミナーでした(-_-;)。

 

それでは今日はこの辺で。この後、来客対応(ランチ打合せ)して、午後は八王子の団体に就業規則の打ち合わせに行ってきます。

 

sr-morita.com