特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ファイナンシャルプランナーの更新

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は9月1日木曜日。今年もあと4か月になりました。年始に立てた目標の進捗も気になるところです。打ち上げは目標を大きく?超えそうな上々ですが、顧問先の純増件数はもうちょっとって感じです。着実に新規の顧問先は増えているものの、景気低迷などの理由で解約もあって、もうひと頑張り必要な状況です。あと4か月頑張ります。

 

今朝の日野市は曇り空。蒸し暑いですね。今日は車で出勤したので5時40分くらいに事務所に来ましたが、クーラーを着ける程でもないものの暑さも感じるような体感です(分かりにくい)。今日は9時前まで内勤して、その後2件ほど青梅方面の企業に行って、夜はwebで今月担当する開業セミナーのパネラー打合わせに参加します。先月からの気忙しさが抜けないので、事故などに気を付けないと。。。

 

先月末でFP(ファイナンシャルプランナー)の資格更新期限が切れてしまうので、先月の30日に急ぎ手続きを行いました。本来なら今年の2月が更新期限だったのですが、研修受講要件を満たすことができず半年間の更新期限の延長を申請したのですが、予想通りというか(汗)、期限ぎりぎりに研修受講要件を満たして更新となりました。

 

私の保有する資格がCFPと言って、一応国際ライセンスでありAFPと言われる資格に比べて上位の資格となっています。その分、研修受講要件も厳しく2年間の更新期間内に30時間の受講が必須となっています。先月末には6.5時間不足していたので、急ぎ研修を受講(継続テストを受験)して何とか時間数をクリアして更新しました。

 

ただ実際のところ、FP業務って全然やっていないんですよね。名刺にCFPと書いてある程度。分かる人には「CFPなんですね~、あれって難しいですよね~」程度にはなりますが、まるで仕事には活かせていないのです(-_-;)。2年の更新の時期になると、いっそ止めてしまおうかと悩みます。年会費2万円がもったいないし、CFPは失効しますが、合わせて持っている「FP技能士1級」の国家資格は更新不要で永久資格なのでこれでも十分かな・・・とか考えてしまいます。FP技能士は全然知名度もないので、CFP以上に役に立ちませんが。。。涙

 

そんなことを悩みつつ、今回も更新してしまいました。今から20年くらい前の30代前半に一生懸命勉強して合格した資格ですしね。。。失効するのは簡単なんですが、何かの事情で再度取得となると、多大な時間を費やす必要がありますし、何だかもったいないって気持ちになってしまうのです。せめてたまには地域の勉強会に参加しようって思いますが、どうなることやら。。。

 

では今日はこの辺で。近頃は写真のアップもできていなくて申し訳ありません。昨日のお昼はすき屋の牛丼だったので写真を撮り忘れましたー。

 

sr-morita.com