特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

短い夏休み雑感

おはようございます。また残暑お見舞い申し上げます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は8月15日月曜日、終戦記念日です。お盆は概ね16日までと言われていますが、今日までがお盆休みの方が多いのかもしれません。
私は普段と変わらず、朝から事務所に来て仕事です。結局、今年は昨日お休みしただけでおしまい。仕事をしている方が気楽というか、やることがいろいろあるので仕事している方が落ち着くというか。。。今日は朝一でweb研修を受講して、その後、社労士会で紹介いただいた企業さんへ訪問してきます。午後は内勤して、処遇改善の計画書など作成します。

 

昨日はお盆時期でもあるので、厚木にある実家のお寺に行ってきました。お盆時期でもあるので、お寺に来ている方も多いかと思いましたが、着いたら我々家族のみ。まだ午前10時前だったのかもしれませんが静かなものです。2週間前にも行ってるので、雑草はあまりありませんでしたが、猛暑だったこともあってお花は干からびており、また昨日の台風で落ち葉がお墓の周りに落ちていました。お墓を綺麗にして、花を挿してきました。やっぱお墓が綺麗になると何だか嬉しいものです笑。その後、大和市の実家に行って昼食を共にしてきました。

 

実家から帰宅後、晩御飯の時間まで中途半端に時間が空いたので少し散歩してきました。夕方とは言えまだ暑い時期ですし、どこに行こうか迷いましたが、近頃行っていない高幡不動尊へ。事務所から徒歩数分なんですが、気忙しさもあってなかなか行かないんですよね。

 

夕方4時過ぎの不動尊は参拝客もまばらでした。親子連れが2組くらいかな。先ずは家族の健康と事業の発展をお願いしてから境内を散策です。と言っても奥にある大日堂に行って5重塔の下を通ってきた程度ですが笑。大日堂は奥にあるだけあって普段から静かで心が落ち着きます。大日堂では鳴き龍を拝むことができますが、お盆時期のためお休みでした。ここでも心静かにお参りしてきました。夕方になって風が吹くと、日中は猛暑が続いているものの、だんだんと夏も終わりに近づいていることを感じますね。5重塔の下では夕涼みする方も。


f:id:Hiroaki_M:20220815064108j:image


f:id:Hiroaki_M:20220815064120j:image

と言うことで地味な夏休みも終了。遠くへ旅行に行きたいと思う反面、まだ暫くは仕事に専念ですね。仕事が落ち着いても、職員が増えても変わらない気がしますが笑。

 

では今日は短めですが、この辺で。まだ暑い日が続きますが、お互い体調管理に気を付けましょう。

 

sr-morita.com