特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今年最後の研修講師(名古屋)

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は12月15日木曜日。今年もあと半月になりましたね。


今朝の日野市は寒いです。今朝は5時過ぎに自宅を出て、5時半前過ぎに事務所へ。現在、6過ぎですが、PCに映る温度計は-2度(寒い×寒い)。まだ夜が明けていないので天気はよく分かりませんが、星が見えましたのでたぶん晴れでしょう。今日はこの後、9時前に倫理法人会の会員のところに訪問してきて、午後は顧問先訪問です。

 

昨日は名古屋で研修講師でした。当初は明日金曜日に顧問先で行う研修で年内の研修講師は終了でしたが、移動中に電話がありコロナ感染者(陽性者?)が出たため研修自体が延期に。まぁ仕方ないです。よって昨日の研修で年内の研修講師は終了となりました。今年で20回くらいかな。来年はもうちょっとコンスタントに研修講師を行い収益として安定させたいですね。そのためにも話すコンテンツの充実が必要です。もっと勉強しないと汗。

 

昨日の研修ですが、今月3回目となる前職繫がりで税理士向けに介護職員の処遇改善加算制度の概要や労務トラブル事例などお話ししました。今は研修もwebで行うことが定着したため、昨日は名古屋からwebで研修でした。できればwebと会場受講のハイブリッド形式で考えていたようですが、コロナの結果、士業の皆さんはweb受講がすっかり定着したんでしょうね。ほとんどの方がweb受講でした。それにしても画面に向かって話すのも疲れますよね。目線が今一つどこにして良いのか分からないですし。それでも懐かしい方にも画面越しにお会いできましたし、2時間お話しができてよかったです。

 

名古屋に行くのは何年ぶりだろう。前職では結構頻繁に訪問していましたが、とても懐かしかったです。残念なのは日帰りトンボ出張だったこと。お昼前に行って、事務方の先生などと昼食をご一緒して、終わって夕方の新幹線で帰宅です。場所も名古屋駅から徒歩10分くらいのところなので、ほとんど名古屋を感じることもなく終了。唯一は帰りに新幹線のホームできしめんを食べたことくらい笑。名古屋に出張すると、やっぱ駅できしめんを食べたくなりますよね。あと、自宅へのお土産は名古屋ラーメン(台湾ラーメン)を買って帰りました。いつもは味噌煮込みうどんなんですが、今は台湾ラーメンも有名ですよね。


f:id:Hiroaki_M:20221215063850j:image

新幹線での出張の唯一しんどいのは新横浜駅に着いてから、八王子までが遠いこと。夜は各駅停車しかないので、だいたい45分くらいかかります。しかもそれなりに混んでいるので、だいたい八王子まで立って移動。なのでいつもは新幹線でビールを呑むのですが、今回は自重笑。新幹線に乗るのも久しぶりでしたし。これを思うと飛行機の方が楽ですよね~。空港から聖蹟桜ヶ丘まで高速バスがあるので。でも次回の出張ははいつだろう。。。

 

では今日はこの辺で。

sr-morita.com