特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

社労士会の出前授業

おはようございます。

昨日は長短文かつ人様の教えの転用で失礼しました(笑)。東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は1月15日土曜日。相変わらず朝は寒いです。天気予報ではマイナス3度。でも日の出が少し早くなった感じがします。今、朝の7時過ぎですが、事務所の窓から朝日に照らされたマンションが見えます。
早いもので1月も半分が経過です。仕事はバタバタと気忙しいものの、余り成果に繋がっていないような気もする今日この頃です。。。
今日の午前中は介護事業に関する社労士勉強会に参加して、午後は久しぶりにFPの勉強会(スタディーグループ)に参加します(共にwebで)。夜は支部の同期でやっている勉強会のお世話役打合せ。本当はリアルで食事しながらってことでしたが、コロナの感染者も増えていますし、webに切替えて実施します。オミクロンもホント急激に増加していますからね。。。
年始は二ケタくらいの新規感染者だったのが、昨日は4千名超。明日は我が身です。感染も怖いですが、感染に伴う隔離や風評的なものも怖いです。近所の学校では、感染者が特定されないように感染者が出た学年全体が閉鎖(学年閉鎖)になったそうです(もちろん疫学的な観点もあるでしょうが。。。)。

 

昨日は社労士会の社会貢献事業の一環として、某中学校に出向いての出前授業でした。私は第1部の講師ということで働くことについてクイズも交えてお話しさせていただきました。当初は学年全体で体育館に集まって行う予定でしたが、コロナの感染者が増えていることから、急遽、グーグルMeetを使ってweb配信で行われました。ただ学校のセキュリティの関係で、我々が直接グーグルMeetに接続して授業することができず、学校に行って生徒のいない教室で学校のPCに向かって授業を行い、生徒が教室で視聴するとの形式でした(汗)。我々もはじめての経験でいったいどうなることやらと思っていましたが、結果的には生徒も笑いがたくさんあって、(多分)充実した研修になったのではないかと思います。特に学校の先生方のMeetのスキルが高かったのには驚きました。普段からこのような授業に慣れているようで、学校の先生方もコロナ禍で授業が思うように進まない中で苦労しながらも学ばれたものと推察します。
あと、授業の途中で先生方にもお話しいただきましたが、どの先生方も面白く話すと生徒も盛り上がっていて、どの先生も生徒といい関係が築けているように感じました。きっと学校生活も楽しいでしょうね。私自身も楽しくお話しができました。いい経験をさせてもらいました。


授業が終わって、近くの喫茶店で反省会を行い、終わって夜は倫理法人会の会議。結局、昨日は朝の倫理法人会からはじまって、出前授業、また倫理法人会と続き、仕事が全然できない一日でした(汗)。まぁこんなこともあります。その分、今日は研修もありますが、仕事を片付けないと。。。

 

では、今日はこの辺で。

 

sr-morita.com