特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

予期せぬ出費の予感

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は6月13日月曜日。今朝の日野市は薄い雲が空を覆っているものの晴れています。梅雨入りしたとは言え、あまり蒸し暑さは感じず、気持ちいい風が事務所の窓から入ってきます。今日は雨の心配もなく、日中は夏日の予報です。
昨日は午後から短時間でしたが豪雨でした。買い物を終えてお昼過ぎに自宅に戻れたので、歩いて事務所に向かっていたら急にひんやりした風を感じで、急いで事務所のあるマンションへ。エントランスに入った直後に豪雨となりましたー(少々運が良かったかも)。急に天気が変わって傘がないので仕方なく歩いている若い方も。。。雨は10分ちょっとで上がって、一転して青空に。何だか不思議な天気です。以前から言われていますが、地球温暖化で日本も熱帯地方のようになってきているってことの現れなんでしょうね。。。

 

今朝、いつものように顔を洗って髪をドライヤーで直していたら、急にドライヤーが動かなくなりました(汗)。コンセントを入れ直しても特に変化なし。ほぼ髪は乾かし終わっていましたのでよかったですが、どうも故障のようです。先日は冷蔵庫を入れ替えているし、今年は家電の故障や入れ替えが続く年になるような予感も。そう言えば、先日占い師さんに占ってもらった時に、これからお金の無駄遣いというか予期せぬ出費が増えるようなことを言われていたような。。。取り合えず、ドライヤーは今日都内で仕事なので、帰りにビックカメラに寄って買ってきます。なきゃ不便というよりも困ってしまいますからね。運よく先日、冷蔵庫を買った時にポイントが結構付いたので、ポイント支払いで買い替えてきます。でもこれは予期せぬ出費ではないですね(笑)。


あと、車ですが、一昨日くらいから左側の電動ミラーが自動で動かなくなってしまいました(汗)。手で動かせばミラーをたたんだりすることができるので、運転には支障はないものの、こちらもそろそろ買い替えを真剣に検討する時期になってきたのかな~。今年で買って9年が経過しますので、時期と言えば時期なのかもしれませんね。取り合えず今月が車検の時期なので、一回車検をとおしてから買い替えは検討します。コロナの影響で自動車の部品が足らずに納車に半年くらい待つなんてことも聞きますしね。買い替えのタイミングが難しいです。

 

お金も湯水のように湧いてくるものではないので、気を付けておかないと入る以上に使ってしまうことも。まだそこまで資金的に余裕がある訳でもないので(ポンと車が買えるほど)ね。。。では、今日はこの辺で。今日はこの後社労士会で終日電話相談の担当なので御茶ノ水に行ってきます。明日も別な相談対応で一日立川なんです。相談業務も実務に触れる意味で必要なんでしょうが、日程が続くとしんどいですね。

 

sr-morita.com