特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

朝時間

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は5月9日日曜日。日野市は薄い雲がかかっていますが、晴れています。yahoo天気予報を見ると、今日は夏日の予想。早くも冷房のお世話になる気温になるようです。。。今朝も朝から事務所に来ています。どうも朝から事務所に来るのが日課というか習慣になってきました。今日は10時くらいまでしか事務所にいないので、自宅でもいいのですが、事務所の方が自分一人ですし、気楽なんですよね(笑)。引っ越しして良かったと実感します。。。

 

コロナの影響で地元の日野市で毎年この時期に開催されている「ひの新選組まつり」はweb開催に替わってしまいました。日野市は土方歳三はじめ新選組の主要メンバーの生誕地でもあります。私の自宅から10分くらい歩いたところに生家がありますし、日野市の至る所に新選組に関連する案内や看板、イラストなど掲示されています。例年だと、新選組の隊士に扮した方々のパレードとか賑やかにやっているんですが寂しい限りです。。。来年は例年通り開催できるといいのですが。

makoto.shinsenhino.com

 

毎朝、事務所に出社して最初にするのが倫理法人会の日めくり標語をめくること。今朝(9日)は『未来は「今」の積み重ね』でした。そうだよな・・・。今できることを疎かにしてはいけないですよね。

その後、いつもの『一日一話、読めば心が熱くなる 365人の仕事の教科書』のその日分を読み、メールチェックとかyahooニュースとか見た後、ブログを書き始めます。ブログは書くことが決まっていれば20分くらいで1200文字程度作成できますが、決まっていないときは30分~40分くらいかかるかな。。。書くことが決まっていないときは、若干苦行でもありますが、毎日書くことに決めた以上は、駄文となってしまってもできるだけ続けたいですね。続けることにも意味がありますので。ブログを書きながら、カロリーメイトのチョコレート味を2本食べます。カロリーメイト(チョコレート味)はいつも事務所にストックしていて、基本平日の朝はカロリーメイト2本だけ。いつも夜ご飯が遅めなので、朝はあまりお腹が空かないんですよね。何も食べないのも身体に良くないですしね。カロリーメイト2本で200キロカロリー。これでちょうどお昼に近づくとお腹が空いて、美味しくお昼御飯を食べることができます(笑)。概ねここら辺までを朝の8時くらいまでに終わらせて、仕事に入るようにしています。


f:id:Hiroaki_M:20210509074925j:image

 

現在いつものルーティンで8時前。今日はこの後、会計伝票の処理や研修DVDを視聴しようと思っています。DVDは労働保険料の年度更新や算定基礎届の解説DVD。今年は昨年の数倍(と言っても20社くらいかな??)処理することになりそうなので、事前に知識のアップデートしておかないと。

 

では今日はこの辺で。

 

sr-morita.com