特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

法人の設立登記しました

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は5月31日火曜日。5月も今日で終わりです。結局、今月は顧問先は1件増えたのみ。可能性があるのも数件ありますが、また来月がんばります。
今朝の日野市は厚い雲に覆われていて小雨が降っていて、気温もそれほど高くなく、事務所の窓から入る風が気持ちいいです。雨が降っている割に蒸し暑くもないですね。今日はお昼ごろまで雨が降る予報になっています。

 

昨日は日曜日までの合宿研修の疲れがあって仕事も今一気持ちが入らない一日でした。そんな中、昨日は半日くらいかけて来月設立予定の法人の設立登記申請に取り組みました。必要な書類は先日作成しており、あとは法務局の申請用総合ソフトを利用して申請します。
説明書をダウンロードして進めていきますが、添付書面の電子署名で躓きます。。。電子署名する際は事前に電子署名のための手続きが必要みたいです。いろいろと調べて、いっそ紙で申請しようかと挫折し始めた頃にQRコード付きの設立登記申請であれば電子署名は不要との説明を見つけ、後は説明資料に沿って入力して申請。説明書をよく読んでいなかったため回り道をしたようですね(汗)。結局のところ添付書面は窓口に持参すればいいみたいです。以前、電話で法務局の窓口に相談した際はそんな説明はなかったのですが。。。(汗)。まぁこちらも良く分かっていなかったから状況説明が不足していたのかもしれません。何にしても無事に登記申請ができたようなので、あとは法務局からの返信を待ちます。
今後は収入印紙を購入して、八王子にある法務局に行ってきます。スムースに行けばいいのですがどうなることやら。法務局に行ったらブログに書きたいと思います。

 

雇用調整助成金がまた延長するようです。最終決定ではないのでまだ厚労省のHPは更新されていませんが、NHKも報道するくらいなのできっと延長なんでしょう。1カ月後には参議院選挙もありますからね。

www3.nhk.or.jp

それにしても今回の延長は、円安などを受けて厳しい雇用環境を踏まえた措置とのようですが、円安と新型コロナウイルスは関係ないし、そもそも雇用調整助成金(コロナ特例)を受給するためには新型コロナウイルスによって売上などが前年比(または前々年比など)で5%以上減少していることが受給要件なんですけどね。新型コロナウイルスを理由に売り上げは下がっていないけど、円安で売上が下がった事業所は申請できないってこともあるんじゃないでしょうか。それともコロナ特例じゃない円安特例のような雇用調整助成金を作るのかな?そうじゃなくてコロナ特例を使うのであれば事業者間で不公平感もあるし、開始当初の目的を逸脱し始めているようにも思うんですけど。。。そして雇用保険財源が底をつき、この4月からは雇用調整助成金を受給したこともない事業者も含め雇用保険料が引き上げられる訳です。これだけバラまいたんですから、この制度が必要だったか雇用の維持にどれだけ貢献したか検証しないといけないはずなんですが、それもないですからね。。。

 

では、今日はこの辺で。今日も頑張りましょう。

 

sr-morita.com